かゆみ肌悪化ですべてをやめてみた | 気軽に生きる50代|くまゆみの暮らし

気軽に生きる50代|くまゆみの暮らし

シニアに片足突っ込んだ50代半ばのくまゆみが
日々の暮らしで気づいたことを発信
人生後半は、ゆるりとお気軽に~♪

だいぶ前に何度かブログにした、私のカユカユの乾燥肌
最近ずいぶんとおさまってきた事に気づきましたおねがい

やったのは、全てをやめた事!
保湿もおクスリもボディソープもシャンプーも入浴剤も。

いわゆる、脱ステ・脱保湿ってやつですニコニコ



今年に入ってかなり悪化して、何をしても悪くなる一方。
最終的には、ベッドに横になると背中が痛くて眠れなくなりましたえーん

いよいよマズイと調べているうちに、薬効成分の使いすぎが悪化の原因じゃないかとガーン
6月4日。
思い切って全てを捨てて、1ヶ月お風呂に入るのもやめましたプンプン

かなりひどい状態からのスタート。
正直不安もあってブログにはしてませんでしたが、3ヶ月経った頃から変化が。
そして4ヶ月過ぎた今、症状がかなり良くなってる事に気付きましたおねがい

もちろん、きれいなお肌になったわけじゃないけど、確実に変わってきています。

おとといは、ひどかった膝裏がなめらかになってるのに気づき、今日は、シャワーの後掻きむしってたかゆみが楽なことと、耳の中の荒れが最近すっかりなくなって、きれいになってるのに気づきました照れ

確実に良くなってる。
良かった、間違ってなかったと爆笑


他に辞めたものや始めたことがあります。

歯磨き粉。普段は水だけで歯磨き。時々重曹を使ってます。
日焼け止め、お化粧、基礎化粧品も何も使ってません。
洗顔は固形石鹸を使ったり、お水だけだったりと、お肌の様子で変えてます。
お皿洗いは、油汚れがひどいものだけ洗剤使うけど、基本的にはお水だけで。
お洗濯は、柔軟剤を辞めました。

食べ物も、色々試しましたビックリマーク
それはまた、別に記事にする予定ですニコニコ


なにしろ50代、お肌の再生に時間がかかるのは覚悟の上!(数年かかると思ってますプンプン
それでも、薬に頼らず、自然な回復力に賭けることにしました。
そのためには、免疫力も上げないとね!


長くなったけど、とりあえず今日はご報告だけ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜ニコニコ



オートミールも始めてます

腸内環境は大事だよね!



ビタミン剤とかも飲んでます