ひとり旅②羊蹄山ぐるっと一周! | Doto☆Blog

Doto☆Blog

北海道の東側で暮らす
山と白鳥と食べることが大好きな人の日記

1日目

天気   暴風雨(雪)


深夜にひっそりと家を出ました。

阿寒から道東道に乗って

帯広音更ICで降りました。

阿寒から本別までは無料区間なので
通行料金は本別からの930円

24時間やってる音更のオカモトセルフで給油

入れなくても札幌まで行けたでしょう。

心配性なんです。念の為。

ここから高速は使わず日勝峠を行きます。

この日夜間十勝清水〜占冠間が通行止めでした。

本当は恵庭まで高速を使いたかったのに残念でした。

はじめての日勝峠

ミラノちゃん、重い音でなかなか坂道登らないけど、どこまでが峠か分からなくて長く感じだけど、阿寒などと比べると走りやすい峠でした。

札幌ドーム、羊ヶ丘展望台を通過

自分の運転で札幌まで来たのは実は初めて

目の前に札幌ドームが現れた時はちょっと感動

案外近いな

なんて思ったけど、ここまでで7〜8時間くらいかかっていました。笑

予定ではもっと早く到着の予定でした。

ゆっくり走ろう北海道!

日勝峠を越えた時は一瞬、青空が見えていたのに中山峠に入ったら吹雪いて来ました。

風がものすごく強くて、すっかり雪景色

{FD81489B-C9DD-42AE-A0BA-9B345528805F}

朝ごはんに揚げいも 350円

{5A793685-2A35-489A-9E02-247BF8A4D0D0}

あげいもが3つ串に刺さってる

{B29592C3-DE2C-4518-A2DB-6746C342B240}

美幌峠のより生地が固めな気がします。美味しいです(๑´ڡ`๑)でも美幌峠のあげいもには敵いませんね!←地元愛から変な対抗心を燃やす(笑)実際はそんなに変わらないのかもしれない。。

まず 道の駅望羊中山 のスタンプをGet

ここから羊蹄山が見えると期待していたけど、見えませんでした。

峠を下りて

道の駅名水の郷きょうごく

どしゃぶりの雨

羊蹄山は見えない

{560C03DE-47D2-490D-9280-772DE6AF7652}

スタンプの羊蹄山で我慢しよう。

ここから

道の駅あかいがわ

道の駅スペースアップルよいち

{014A2682-5BC4-4735-8917-4B41A97206F5}

余市でりんごのお菓子をいくつか購入

林檎かのこというお菓子、会社で配ったら好評でした(・∀・)シュー生地?の中にりんごジャムがたっぷり入ってました。開封してから2日以内に食べないとならないのが難点で急いで配って、先輩方に早く食べてと急かしました(笑)

{A5E0D2D0-14FF-4973-BCDD-35246829C626}

余市のスタンプは宇宙記念館の裏にある売店にありました。

ここから神恵内へ

向かう途中、強風でハンドルがガタガタと震え出しました。右へ右へ引っ張られます。異常なくらいの風です。

海が見えるところまで来て、驚愕。

見た事が無いくらい海が荒れています。

まるで崖の上のポニョの世界のようです。

海の上をポニョが走っていないか探しました。

なんて言いつつ、かなりビビりながら海沿いの道を行きました。泊村を通過して、神恵内まであと10kmほどだったのですが、国道が通行止めになっていて、迂回路に誘導されましたが…

戻ってこれなくても困るし…と不安になったので、神恵内に行くのを諦めて来た道を戻りました。

モヤモヤした気持ちで

道の駅いわない

ここもなかなかの風と雨だったのですが、駐車場から道の駅が少し離れていて、雨風を浴びながら半泣きで道の駅内へ(笑)

道の駅シェルプラザ港

少し前まで停電していたようでトイレを使えず困っている方々がいました。

道の駅ニセコビュープラザ

羊蹄山は見えません。、

道の駅真狩フラワーセンター

ゆり根の最中を買ったけど、どう見てもこの山の形は羊蹄山でなく斜里岳だ(笑)

{2D4B7EEB-3EA2-4442-B390-48C27484A4A2}

時間があったので最終日に寄る予定だった
道の駅230ルスツにも。

{F2D05418-FD3E-4E8A-B74C-3519949E3CE1}

そして、羊蹄山の姿を一度も見ることなく、この日の宿 ひらふ亭 に予定より1時間早くチェックインしました( ・⊝・ )


1日目

〈走行距離〉729km

〈スタンプの数〉9個