夕飯作りや食器洗いなど家事をしながら

お気に入りのYouTubeを聴くのが好きです。


でも

静かな夕飯後
娘が集中している時は…

出来るだけその集中を遮らないように
スマホから音を出さないようにしています。


集中していれば

気にならないのかもしれませんが


静寂の中でこそ

集中できる

ということもあると思うからです。


私自身

カフェで勉強とか出来ないタイプで

知らない人の話し声も聞いてしまうのです…


だから

学生時代に勉強するなら図書館派でした。


また

散歩する時

YouTubeを聴くこともできるし、

実際、一時はしていました。


けれど


電子音を聴いていると
聞き逃す自然音や
見逃す風景があることに気付き…

スマホは機内モードでポケットに入れて

静かに歩くことにしました。

昨日の散歩でも

田植えの準備で水の張られた水田

澄んだ川をただ綺麗だなぁ〜と眺めたり

遠くで鳴くキジの声や
名前の知らない小鳥たちの声
風の音…
が聞こえてきたり

足元を見れば
野の花たちや
ぐんぐん道路に向かって伸び始めてきた葛のツタたち…
に目を留めたり

ただ今ココを感じることに
できるだけ集中していました🍀


我が家にはテレビがありません。
結婚してから、テレビがない生活です。

でも、全然、大丈夫◎

むしろ、あっても、いつ観るの?!
というくらい。

無音の時間が大丈夫だし

知りたい情報は
YouTubeやVoicyで欲しいものを
自分から取りに行けばよいと思うから。

だけど
テレビが全て駄目とも思いません。

私も子どもの頃
たくさん観てきたほうですし

今でもたまたま外出先で観たテレビが
興味を広げてくれることもあります。

ただ
無意識にずーーーっと付けてある
音がある
という状態は避けたいなぁと思うのです。

最近なら
夜、シーン・・・としていると
外で鳴くカエルの合唱が聞こえます。

私はこの瞬間が大好き🐸♡


あなたの静寂の時間に
聞こえてくる音はなんでしょうか?