夕方、娘の眼科に行きました。

1週間前から、園から帰って夕方になると
まばたきが頻回なのが気になっていて

それに加えて
この週末に「痛い」と言うことがあったので。

見た目には何も分からないけれど
眼は大事だしな〜と、念のため受診。

結果は…

まぶたが痛いと言うならモノモライかもしれないが
腫れでもしなければ本人にしか分からないもの。
目薬は処方できるが、放っておいても治るもの。

痛いのは、逆さまつ毛が黒目に触れているからかもしれない。子どもにはよくあるもの。

まばたきはクセだったり、精神的なコトから見られるもの。また気になる場合は、内科で診てもらうように。

とのこと…

でも、最終的には「大丈夫そうですよ」と言われ、
あっという間の診察にあっけにとられながらも笑
よかったぁと、ひと息。

よく喋る娘だけど、
とはいえまだ2歳8ヶ月。

まだまだ表現するための語彙が少ないので
自分の状態を細やかに伝えることはできないし
こちらも汲み取ってあげられないことがある。

だから、とにかくよく観て、感じ取るしかない。

母親のカンを働かせるしかないときもあるよな〜と
思ったのでした。

些細なことで
むやみに病院に行く必要はないと思うけど

心配なら確認に行ったらいい。

自然治癒力を信じて見守ることも大切だけど
それでは手遅れなこともあるからね。


夕飯は
なんの気なしに娘に「何食べたい?」と聴いたら
珍しく「ハンバーグ!」と即答だったので
豆腐ハンバーグ🤗


でも、ハンバーグあんまり食べなかったよな?

というカンは的中😂笑

私のほうが喜んで食べましたとさ♬

お野菜もりもりと自家製ケチャップが嬉しくてね😍

肝心の娘は「ごま!梅干し!」と
なんともシブいチョイスに落ち着くのでした😅