近、妻や娘からダイエットしろとしつこく言われています。
最近体重が増えていることは解っているのですが、
介護の不規則な生活やストレスを解消するために食べるお菓子は辞められませんでした。
なんとかお菓子を簡単に辞める方法をネットで探したのでシェアしたいと思います。
1・心の準備をする: まず、お菓子をやめることに対して心の準備をしましょう。
自分がなぜお菓子を食べたいのか、どのような感情や状況で食べる傾向があるのかを自己観察しましょう。それによって、食べることとストレスや感情の関係性に気付くことができます。
2・代替策を見つける: お菓子を食べる瞬間に求める快楽や癒しを他の方法で得るようにしましょう。
例えば、散歩する、好きな音楽を聴く、読書をする、ハンドクラフトに取り組むなど、自分に合ったリラックス方法を見つけましょう。
3・ 健康的なスナックを選ぶ: お菓子の代わりに、健康的で栄養価の高いスナックを選びましょう。
野菜のスティック、フルーツ、ナッツ、ヨーグルトなどは、満腹感を与えながら健康に貢献します。
4・環境を整える: お菓子を手元に置かないように、家やオフィスの環境を整えましょう。
誘惑を減らすために、お菓子が目につかない場所に収納するなどの工夫が効果的です。
5・ サポートを求める: お菓子の摂取を辞めることは、一人では難しいかもしれません。
家族や友人にサポートを頼み、一緒に取り組むことでやる気を保つことができます。
また、専門家のアドバイスを受けることも有効です。
お菓子を食べるのを辞めるのは難しいと思いますが、
妻と娘に色々言われ続けるのは悔しいので、頑張って痩せてみたいと思います。