パスポート申請一回目却下。

 

「写真の顔の上部の隙間が狭すぎる」。馬鹿でしょ。だったらそうならないようにアプリを修正しろよ。もう一度取り直ししたけど、今度はあごの下の隙間が狭いとか言ってくるんじゃないの。せめて申請前に自分でサイズチェックできるようにしろ。どうしたらこんなクソアプリ作れるの?

 

 

明子さんは今日から試用期間だが、仕事辞めて日本に来てもいいらしい。むしろそっちの方が希望らしい。たとえバイトであっても日本に来たい、フルタイムが嫌だって。ほんの数日前まではあんだけ怒り狂って日本に来たくないなんて言ってたのに。どんだけツンデレだよ。もう彼女が日本に来るのか、俺がギリシャ行くのかわからなくなった。

 

 

でも現実的に、彼女が無職で日本来て何ができるのか、という話。アルバイトでもいいと言っているが、観光ビザで雇ってくれるのか?俺がギリシャに生活費送るの?結婚ビザなら就業できるけど、そんな会って数日、数週間では無理だし。彼女は母とは一緒に住めないから、俺がアパート借りるしかないんだけど。失業保険もらいながら?もし日本に本当に来るのなら、そこは詰めないといけない。

 

金銭的には、たぶん五分五分。俺個人の学び・気分転換のためには、ギリシャに行った方がいい。ただ、本気で彼女と結婚考えるなら、日本に来てもらった方がいい気がする。

 

一番の目的はなんだ?彼女を誘惑すること。お互いを知ることだろ。場所はどっちでもいい。彼女が日本に来るなら、それは1週間彼女はフリーということ。俺がギリシャに行く場合、彼女は仕事をしているから、1,2回しか会えない。それなら日本に来てもらった方が絶対いいよね。

 

あと、明子さん一度も顔見てないし話してない状態で来てもらうことになるけど、それについてはあまり心配はいらないと思ってる。早苗さんのような奇跡の一枚詐欺の可能性は低いと思う。フェイスブックで数年前の写真複数見てるし、体重は俺より5㎏重いだけ。同じ身長であることを考えれば、きっとデブではない。日本人とは骨格が違うんだから。顔についてもたぶん美人。チャットの仕方、話し方・・俺が褒め言葉を言ったときの反応が明らかに言われ慣れている・・が明らかに本物の美人のそれ。ひょっとしたらモデル並みの美人が来る可能性だってある。むしろ心配すべきは俺の方。そんな美人が目の前に来た時に怖気づかずに話せるか。英語力も。

 

 

彼女が日本に来たとして。1週間フリーだとしても、実際は一日3時間程度話すのが限界だろう。それ以上はたぶんお互いが疲れるし、飽きる。フィーリングが近い幸子さんと1時間話すだけでも疲れるし。毎日話すのも非現実的。仮に意気投合してもだ。まあ、いいところ合計3,4回、それぞれ3,4時間話すくらいじゃないかな。あるいは、何かイベントをしたり見ながら、ならもっといけるかもしれないが。単に喋るだけというのは案外疲れる。英語だし。