この間、彼のお仕事ついでに名古屋へ。

ランチは2度の予定でして、初日に去年お気に入りになりました某店の洋食、2日目にひつまぶしの予定だったのですが、初日に歩いていたら某店より先にある、今まで何年も気になっていた鰻屋さん【イチビキ】の外の列が無かったので、初日に寄ってみました。


すると。

10~15分ぐらいして、お店の方が出てこられて。


『ここから、30分以上はかかりますが、よろしいですか?』

と。



奈々は全然良かったんだけど、彼はお仕事の時間もあるので、悩んで


『それなら、また今度にします。』


という決断。


結局、この日は予定通りの洋食ランチに。





なので、翌日はリベンジランチ!!




ホテルを10時半に出て、軽くお散歩して、11時にはイチビキ前へ。

が。


既に長蛇の列…


そしてなんと、タッチの差で二回転目に( •́ .̫ •̀ )


それでも、串を打ったり、焼いたり切ったりタレに付けたりと、一連の工程を見れる場所で待てたので、とっても楽しかったです。

短気な彼も、頑張って待っていました。

店内に入れたのが12時15分ぐらい、とても落ち着いた雰囲気のお店で、店員さんもバタバタしておらず良い感じ。

焼き場の男性が串うちから焼いて切って盛り付けるまでやるので、時間がかかるのもわかります。


なので。

ビールと日本酒で乾杯( ´ー`)


そして出てきたうなぎまぶし!!(お櫃に入っていないので、うなぎまぶし)


蓋を開けたらたっぷりで、しゃもじを入れられません(*´д`*)

鰻が折り重なって乗っております。




もうね、テンション上がりっぱなし。

まずは鰻だけ取り出して、少し頑張ってご飯をすくって。


名古屋のひつまぶしってカリカリにしてるお店がほとんどですが、ここは程よく焼いているのか、もとからすごく身が厚いのか、ふっくらとカリカリが混在してまして、油も落ちきっていなくてジューシー。

味は甘めでしっかり。ご飯の下の方に溜まってしまっているので、ご飯を食べるバランスも大事。


あ、そうそう。
海苔が既に乗っていました。これ初。
ネギは長ネギ(今高いのよねー)と、わさびが別添え。
お茶漬け用はお出汁が出てきます。
デザートの杏仁豆腐もついてきます。

奈々はよくよく考え、最後の口の中は鰻感でいっぱいにしたいので、フレンチでいうグラニテ的な?感じで途中で食べきりました(笑)


すーーっごくお腹いっぱいになったので、彼に食べさせて(1人前で充分だと言われたw)、見事完食←

胃のコンディションを整えて行かないと、残してしまう可能性があるので注意ですね。




そして。最終的結論として。
他よりどう考えても鰻の量が多いです。これで値段がだいたい同じなら、1時間並ぶのもわかります。お得!!!

次は鰻重?鰻丼?でもいいねーという話にもなりました。


ちなみに。
てんぷらはもうやっていないそうですが、ショーケースにあった親子丼も気になっております。
1時間待って、親子丼って…。。。

そんな勇気ございません。すみません。


帰るとき(13時すぎぐらい?)には、もう売り切れになっておりました。恐るべし。
タイミング狙って行かなきゃですね。