2024年の初旅は1月、冬の北海道を満喫するべくAIRDO釧路行きで出発します。

 

AIRDO71便は定刻釧路空港に到着。

空港連絡バスで釧路駅にやって来ました。

 

冬の釧路、釧網本線といえばSL冬の湿原号。

客車のリニューアルされてから初めての乗車になので楽しみです。

 

釧路駅構内はSL冬の湿原号の装飾やポスターがあちこちにあります。

 

定番の顔ハメ看板。

そこに入ったら熱いのでは?

 

居住地調査もやってました。

ワタクシもシールを貼りました。

 

みどりの窓口内には当日の空席表も用意されていました。

この日は往復満席。

 

パン屋さんではSLパンも販売されています。

 

改札内の液晶ディスプレイには乗り場案内を表示。

SL冬の湿原号が結構リアル表示なのが面白いなあ。

 

入線するSL冬の湿原号を撮影したいので早めにホームへ。

入線前から煙を激しく噴き上げています。

 

来た来た!

 

おおっ!

 

やっぱりSLはカッコイイ。

 

横顔も素敵。

 

所定の位置にピタリと停止。

 

乗車ホームに移動すると先頭では大撮影大会が開催中。

 

自分も1枚撮影。

 

場所を変えてパシャッ。

 

銘板をアップで。

 

厳めしい「釧」札と対照的なタンチョウの「SL冬の湿原号」札。

 

たんちょうカーロゴマークと1号車札。

 

SL冬の湿原号サボ。

 

窓にもタンチョウ。

 

客車最後尾側は人が少なくゆっくりと撮影出来ました。

 

トレインマークは図案化された空飛ぶタンチョウ。

 

人が入らないタイミングで撮影。

 

モノクロ調にしてみると令和とは思えない感じ。

 

先頭に戻りSLを撮影。

煙を噴き上げる煙突をアップで。

 

煙に包まれるC11。

そろそろ車内に入りましょうか。

 

 

↓ぽちっとな、お願いいたします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村