2023年晩秋の根室本線うろうろ旅3日目その1~特急とかち1号で十勝清水への続き。

前回はこちら。

 
特急とかち1号で十勝清水にやって来ました。
 
渋沢栄一さんに歓迎されました。
 

北海道最終日のお昼ご飯は十勝清水駅近くの「そば処三品」でそばを頂きます。

 

一番人気のごぼう天そばセットを注文。

 

蕎麦とごぼう天、小丼は牛トロ丼を選択。

ごぼう天はメニューの謳い文句通りホクホクとして美味い。

ごぼうというよりゆり根に近い食感。

食べてみたかった十勝の牛トロ丼、これも美味いなあ。

もちろんそばも良かったし大満足なお昼ご飯でした。

 

食後は十勝清水駅周辺をお散歩。

途中見かけた「静月」でスイーツを購入。

後程列車内で食べましょう。

 

十勝清水の改札は駅係員が列車札を架け替えるタイプ。

とかち3号で帯広に向かいます。

 

自由席に乗車、何とか窓側席を確保出来ました。

 

あっという間に帯広に到着。

 

帯広から特急とかち8号で折り返します。

 

南千歳で下車して快速エアポートで新千歳空港という行程です。

 

帯広を発車。山々が遠望出来る高架線を快走。

 

車内で頂いた十勝清水「静月」のスイーツ、美味しかった。

もうちょっと買っても良かったなあ。

 

トマム辺りはすっかりと冬モード。

 

だいぶ日が傾いてきました。

 

南千歳に到着。快速エアポートに乗り換えます。

 

北海道最後の列車は733系。

 

新千歳空港ではお土産ミッションをこなし、空港グルメを楽しんでから

AIRDOで帰宅しました。

 

今回はかなり余裕のある行程でゆっくり出来て楽しかったです。

2023年晩秋の根室本線うろうろ旅、これにて終了!