記念切符&かにめし、まんべくん~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その8の続き。

前回はこちら。

 

特急ニセコは長万部から噴火湾沿いの函館本線海線へ。

天気は御覧の通りの曇天。

 

海線に入ってから停車駅イベントは特に無く淡々と函館を目指して南下します。

森でキハ40と遭遇。いいですねぇ北海道色。

 

道南における車窓の主役、駒ケ岳も山頂は雲の中。

 

代わりに駒ヶ岳駅の駅名票。

もう少しで緑に吞まれそうになってますね。

 

大沼小沼が見えて来るともうすぐ大沼公園。

 

特急ニセコは大沼公園を通過。

特急が大沼公園を昼間に通過するのは珍しいですな。

 

新函館北斗の辺りから函館の街を見渡せるのがいいんですよ。

 

運転本数が減ってしまった藤城線を撮影。もう一回乗っておかないとなあ。

最後に乗ったのは北海道新幹線開業前のはず。

 

そして特急ニセコは終着函館に到着。

函館本線乗り通しは車窓が変化に富んでいて楽しいですね。

翌年も運転されるなら是非乗りたいものです。

 

 

↓ぽちっとな、お願いいたします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村