2020年3月のダイヤ改正で北海道の特急名から「スーパー」が外されるというニュースが

北海道のTV局で流れたとネット上で見かけた事が今回の乗り鉄の始まりでした。

(12月13日にJR北海道から正式発表済み

「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」「スーパーとかち」を記録、乗車しておきたい!

更にエアドゥのポイントが特典航空券を往復貰える位あったのでこれはもう行くしか!

ということで、またまた北海道へ乗り鉄して来てしまいました。

 

そんなこんなで羽田空港から函館空港行きに搭乗。

道央から道北にかけてかなりの雪が降っていた日ですが、上空から見た函館に雪は無し。

 

空港連絡バスで函館駅に到着。

雪は無いけどさすがは北海道、寒い!

 

函館駅前の新商業施設「ハコビバ」はオープン間近。

「函館駅前横丁」が面白そうなので今度来るときは寄ろう。

 

さて本日1本目は「スーパー北斗7号」に乗車。

キハ261系1000番台の進出で運用を減らしているキハ281系を狙い撃ち!

 

うむ何時見てもカッコいいなあ、キハ281系は。

幕式のトレインマークがいい感じ。

 

そう遠くない将来、「FURICO 281」も目にする事が出来なくなってしまうんでしょうねえ。

 

おっと、今日の編成には試作車が組み込まれていますね。

 

乗車位置目標看板も記録しておきましょう。

 

道南いさりび鉄道の旧国鉄急行色が発車待ち中だったので、有難く撮影します。

 

さてそろそろ発車時間なので、車内へと入りますか。

 

 

↓ぽちっとな、お願いいたします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村