発車10分前に準備が整い、いよいよ乗車開始。

 

今回は1号車のシングルシートを予約済み。

椅子は普通のリクライニングシートですが、窓と広いテーブルを独り占め。

 

いつの間にか発車時刻となり、雄大な山々を望みながらHIGH RAIL1375は小海線を進みます。

 

発車後直ぐに事前に申し込んでおいたブランチセットが届きました。

沿線のカフェが地元の食材を使って作っているもので、美味しくお気に入り。

 

早速売店コーナーでビールを調達して、一緒にいただきます。

 

列車は見所になると案内放送が入るので、左右の景色に注目!

まずは、吐竜の滝。

 

お次は、JRの標高最高地点。

 

更に国立天文台野辺山宇宙電波観測所のパラボラアンテナ。

 

JRの最高標高の駅、野辺山では13分程停車時間時間があるので、色々撮影出来ます。

 

構内踏切があるので正面から。

 

駅名標なんかも余すところなく記録、記録。

 

観光列車といえば、記念カードとスタンプ。

もちろんHIGH RAIL1375にもあります。

 

その後千曲川沿いに進み、

 

中込駅で駅員さんのお見送りがあるので、こちらも手を振りましょう。

 

佐久平駅で北陸新幹線を跨ぐと、あと少しで終着小諸となります。

HIGH RAIL1375は3回目ですが、雄大な景色と適度にやってくる車窓ポイントで飽きさせません。

ブランチセットも相変わらず美味しいし言うことないですな。

次の18きっぷシーズンも乗りに来よう。

 

 

↓ぽちっとな、お願いいたします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村