・・・・・どもども 5時前に朝食を食べようと椅子に腰かけると

 

東の空が朝焼けになっていたので外に出てパチリ

imageimage

朝焼けになると雨が降る確率が高くなるので日中は用心した方が良さげである。

 

さて昨夜も鹿を脅しに出かけず自家菜園で気になっていたマイマイの様子を

 

ここ数日胡瓜が採れておるのだが毎朝数個が葉っぱや株元に潜んでいる

 

一週間前の夕方マイマイ駆除の薬剤を撒いたので全滅したはずだったが

 

ただ当日の夜に雨が降ったので多少効果は気になってはいた

 

確かめたくて20時に畑へ行くとちょいちょいと敷石に小さいのが見つかり

 

10個程踏みつぶし隣地の境に移動すると沢山のマイマイが見つかり

 

薬剤が効いていなかった事が証明された・・・・やれやれ

 

潰すのも手間がかかるのでバケツを持って来て拾い集め川へ捨ててやった

 

50個以上あったと思う

 

今夜こそ薬剤で全滅にしてやるぞ

 

今朝もカミさんと避難タワー隣地の畑へ収穫が厄介な蔓の中に入り

 

十数個を収穫 その後畝と畝の間をレーキで耕していると

 

ちょろちょろとコガネムシの幼虫(スクモとも呼ぶ)が出て来るので

 

ピンセットを使い落花生の畝筋を掻きだすと数十も見つかり

 

これも余りも多いのでバケツで集めて最後に踏みつぶしてやった

 

途中でにわか雨が降り出して帰宅したので明日の宿題に

 

この梅雨時は野菜の病気や害虫の食害が酷くなるので

 

困ったもんですな~

 

作業後 数年履き続けた長靴を覗くとインソールにゴミが付いていたので

 

取り出すと裏側の汚れが酷くて捨てる事にそうなると本体の様子も

 

気になり洗剤で洗ってみると驚くほどの土汚れが流れ出し

 

やっぱ偶に洗わないとダメなんだと"(-""-)"