・・・・午前4時ごろから激しい雨が降り続いて6時前でも暗いです。

 

昨日 エアリューターで人造石を削っていて軽くて作業しやすいし

 

回転が速いので簡単に削れてしまう事に感激したりして

 

20代の頃友人がホンダ シャリィを貰ったのでモンキーを揚げるよと

 

譲り受けたのを足回りの改造から初めて市販のキャブに取り換えたり

 

やっている内に古物屋で72CCのホンダ カブを見つけてエンジンだけ

 

盗って来て乗せ換える前に当時愛読書だったオートメカニックに掲載

 

されていたロッカーアーム、ピストンの軽量化と吸気ポートの研磨

 

をやりたくなり研磨ビットを金物屋で購入したが記事に書いていた

 

エアリュータやコンプレッサーも無いので電気ドリルに取りつけて

 

根気よく研磨したのを思い出したりして

 

電気ドリルは重くて振動もあるので扱い辛く エアリュータがあればな~~

 

と憧れでしたね。

 

組み上げたエンジンは好調で最高速も100キロ弱まで出せ加速も良い感じでした。

 

この辺のバランスはスプロケットの調整で加速や最高速を調整できるので

 

友人のシャリィは88CCの市販キットを組み込みキャブも一回り口径の

 

大きいのを取り付けてましたが何度競争してもモンキーの方が速かったです。

 

あの頃は親父の下で働いていたので仕事が終わればバイクや車を弄るのが

 

楽しみで仕事への意欲は薄かったかな~

 

でも親父の下で13年それから7年程忙しい時に助て貰ったのは

 

良い思い出ですね。

 

今年親父が引退した年齢を超えましたがもう暫く働くのも悪くないと

 

思うこの頃です。

 

梅雨時は草が以上に成長するので画像の辺りに入るのは無理になりました。