?????そんな事は無いですよね。

 

今朝は薄曇りで湿度が高く日差しが無いだけ気温は下がってますけど

 

カラッ!とした爽やかな日差しは当分望めないでしょうね。

 

今夜から明日にかけて雨の予報だったので収穫できそうなミニカボチャを

 

収穫したら30個ありました。これの倍以上は残っているかな

 

人参も十数本収穫しましたがブサイクなのが多くて土の中の石ころが原因なのか

 

裂果しているのが多かったですね、

 

自家菜園で作業していると近所のM老人がトウモロコシを6本持参して

 

下さり早速茹でましたが食べてはいません。

 

M老人が忙しい忙しい今日中にやりたい畑のスイカへの追肥を頼めないかと

 

言ってましたがこればっかりはそれぞれのやり方があるのでお断りしました。

 

カミさんが避難タワー隣地の畑で作業しているので断水しても問題なさそう

 

なので止水栓を閉めて温水器も閉めて電源を落とし

 

古い水栓から給湯管と給水管を取り外すと水は止まったのですが

 

湯がモコモコを湧いて止まらず少々急いで

 

朝一でエアリュータに砥石を取り付けて水栓の取り付け台(人造石)

 

をサクサクと削り穴を拡張して用意していたのをセットして

 

熱い湯にも耐えて配管を接続この際に古いユニオンをそのまま使用したので

 

簡単に作業出来ました。

 

取り付け後水漏れも無くなり暫くこのまま使用できそうな感じです。

 

今回の水栓についてですが出品されていた方が自分で取り付けようと

 

ネットで購入したものの取り付けを諦めて売りに出したのを安く買えたので

 

ラッキーでした。

 

売りに出した方も取り付け穴に問題を抱えて手放したのではないかと

 

思います。

 

今回の水栓は旧規格なので3つの穴の芯々が100mm+100mm

 

なのに対して新規格は110mm+110mmなので

 

ここら辺りを気をつけないと取り付けできませんから

 

image