・・・・・殺生は誰しも好んでしないと思うけど

 

暮らす場所や生活の中で当たり前のように行ってしまうのが

 

人の性でもあります。

 

野菜や植物の天敵は昆虫であります。

 

人間が食べる野菜や果樹にやって来る昆虫は害虫と呼ばれて殺生の対象と

 

なり毎日のように畑を見回っていると必ず目にしますので駆除しちゃいます。

 

一昨日もカミさんから庭木のレモンにアゲハ蝶の卵が産み付けられていたのを

 

見つけて数個駆除したと報告があがったので警戒していたところ

 

水道でブーツを洗っているとアゲハ蝶がレモンの傍をヒラヒラ舞っているので

 

納屋へ走りバドのラケットを手に近づいて一振りするとヒラリと地面に

 

落ちてヒクヒクしているのを満足げに見ているオイラ

 

葉物を植えた時はモンシロチョウも見つけ次第駆除の対象となります。

 

大型の蛾スズメガも日中は幼虫を夜は野菜に卵を産み付けに来た時

 

駆除してます。

 

カタツムリ、ナメクジ、ダンゴムシなんかも見つけ次第駆除

 

「そんな罪深い日々を送っているオイラに試練を与えたもうな」

 

と思うこの頃です。

 

午前中は大雨が降りましたが此方ではこの程度でしたら特に心配はありません

 

画像は放棄地内の北側にあるジャングル