・・・・・どもども 正午前から本降りとなった熊野灘です。

 

昨夜も20時過ぎパトロールに出かけた。

 

近頃は、近所の猫や夜な夜な現れる鹿たちに危ないジジイと認識されているようで

 

ライトを照らしただけで逃げてしまうので弾が少ししか使わないのでツマラナイ

 

耕作放棄地を照らさないように道路を迂回して奴らの逃げ道である西側の

 

山裾から放棄地に入るとたった1頭だけの目が光っているので

 

20M程まで近づき一発放つと草むらに入り見えなくなり

 

他に居ないかな????と丘に登ると北側に数頭の群れが居たので

 

少し遠かったけど一発放つとこれまた北西方向の叢に逃げ込み万事休す

 

西側の山裾まで戻り山の上を見上げると数頭の目が光るので

 

数発放つと消えてしまった・・・・やれやれ

 

しょうがないので道路を歩き民家の外れにある獣道を見上げると

 

鹿の目が光ったので一発放つとダッシュで山を駆け登って逃げてしまった。

 

昨夜はこれでお終いに

 

さて今朝は2時30分に目覚めて暫くラジオを聴いていたが

 

天気予報で朝方から雨になっていたので雨だとツマラナイなと思い

 

ヨシ!パトロールに行こうと3時30分に家を出る。

 

今朝も道路を迂回して西側の山裾を目指していると獣道沿いの道路

 

に近い場所で十数頭の目が光り おっ!!!!!一杯いるぜと心が躍る 

 

するとライトに反応して奴らが一列になり道路を横断して獣道に入って行くので

 

20M余りの距離から一発放つと左右に半分に分かれて逃げたので

 

放棄地に逃げた奴らを追いかけて追跡したが草むらに逃げられてしまい

 

見失ってジ・エンド

 

山裾まで戻ってみたが遥か上の方で目が光ったので数発放ってお終いに

 

追跡しやすい様に叢を刈り込めば動き易くは為るのですが

 

それはそれで大変な作業なのでしょうがない

 

早起きしたので今朝は6時に避難タワー隣地の畑へ行き空いた畝に緑肥の

 

ソルゴーの種を撒きました。

 

それから防獣ネットをワイヤーメッシュにインシュロックで固定したりして

 

いると空模様が暗くなってきたので9時に帰宅

 

でも本降りになったのは11時過ぎもう少し作業できたかな~

 

数日降っていないので今回の雨は我が家の畑には恵みの雨と言えます。

 

水道が無いのでバケツや柄杓で散水するのは面倒なので水遣りは植え付け直後

 

意外は余りしません水遣りをし過ぎると根が地表に向かって伸びるので

 

根付いた野菜には植え付け直後や梅雨明け後の数週間ほど以外では

 

必要ない程此方では雨が良く降りますから

 

町民農園の素人さんたちは年中晴れると水を撒いてばかり

 

それじゃ~病気になりますよ~~なんてね

 

画像は北の方向にある厄介な叢 ダニがいるのでここへは入らない様にしています。