・・・・どもども各地で夏日とか言ってますが此方はここ数日比較的

 

過ごし易いので外での作業を続けております。

 

今朝は一番に歩いて野生の山椒を採りにでかけて茶碗一杯分を採ってきました。

 

それから避難タワー隣地の畑へ行き 小一時間作業して帰宅

 

今朝は住宅メーカーが築30年の点検を行うので自宅での作業で待つ事に

 

昨日の続きで数十本あるツゲ科のスカイペンシルの株元の整備です

 

昨日は自宅周辺を行い今日は隣の畑に植えているのを整備します

 

この木は幹が何本にも増えるのでちょくちょく剪定を行ってます

 

それでもちょいちょい幹が枯れる場合があるので切り口から菌が入り

 

枯れていくのかなと思ってましたけど幹の掃除をしていて見つけたのが

 

テッポウムシ(カミキリムシ幼虫)

 

どうやらコイツが犯人のようで今日掃除した殆どに是がいましたね。

テッポウムシ

治療前

治療後

となります。

全く幹に穴を開けて食い荒らすとんでもない悪です。

ただ焼いて食べると美味しいです。