・・・・どもども 久しぶりにPCで記事を打ち込んでいるので良い案配です。

 

昨日は、いやぁ~参った一日でした。

 

朝一 カmさんと山菜を採りに出かけてヨモギを収穫して帰宅

 

次に向かうのは畑である

 

終わりが近づいているエンドウ豆にハモグリバエやヨトウムシが湧いて来た

 

どの野菜でも葉っぱが萎れだすと害虫が湧いて来る

 

これは何らかのホルモンの作用なのかな?

 

自宅に戻り片づけをしているとカミさんが擁壁に付いていたマイマイを見つけ

 

たので周辺を探すと20個程を駆除できて一安心

 

マイマイにしてもヨトウムシにしても夜に活動して日中には土中や落ち葉の影に

 

隠れるのでパッと見ただけではその存在に気付きにくい

 

15時になっても雨が降らないので外に出て見ると緩やかに東風を感じる

 

葉っぱも乾いているし気になっていた庭木の害虫を駆除してやろうと

 

噴霧器に消毒液を濃い目にして作り12Lを撒いてやった

 

本来なら日和が続いている時がチャンスなのだが最近の様に再々雨が

 

降るのでそうも言っていられないから決行した。

 

これで当日の予定は全て終了の筈だったが・・・・

 

さて夕食も終えてリビングでTVを見ていたが19時も過ぎて外の様子が

 

気になり昼間マイマイが沢山居た辺りを見ていて数匹を捕殺

 

他には無いかな?と小さな花畑を見てると花が終わりかけの葉っぱや

 

株元に数えきれない程のマイマイが・・・・・っと

 

これはピンセットで駆除するのも時間が掛かりそうなので駆除薬のマイキラー

 

を200倍に希釈して花畑を主に植木に散布してやった

 

噴霧器を洗い後片付けしていると納屋の街灯にこれまた大量のカメムシが・・・

 

ハエ叩きで叩き始めたが数が多いのでフマキラーを噴射してやった

 

そんなこんなで一日が過ぎて行きました・・・・・やれやれ

 

画像はマイマイの巣だった花畑

今朝踏み潰したマイマイ

異常発生中のカメムシ