・・・・・どもども 今朝は予報通りに雨が降り始めてます。

 

こうなると思い昨日は、加工場で作業を済ませてから午後

 

久しぶりに木登りをやったんですけど落ちるのが嫌なので

 

中間付近まで登って枝を切り落とす作業をやりましたが

 

高さ4M程でこれは安全帯を付けないとヤバイと思い一旦止めました。

 

そもそも木登りまでして枝を切り落としたヤマモモの木なんですが

 

加工場の境界線近くに生えている木で隣の敷地にある樹齢数十年の大木でして

 

幹も太く高さや枝の広がりも10M近くあるので加工場の方へ枝が伸びてきて

 

鬱陶しくて気になっていたのですが流石に勝手には切ることが出来ないので

 

先日機会があり隣地の持ち主の兄弟と話をして了解を得て

 

今回の伐採を相成りました。

 

チェーンソだと作業が早いですけど危ないですし時間はたっぷりありますから

 

良く切れる鋸でひたすら切って行くのですが大方片手での作業なので

 

右腕も肩も疲れて2時間弱で作業を終えました。

 

太い枝だと十数センチもあるので落ちる瞬間のバリバリと裂ける音には

 

少々ビビリますね。

 

さて前置きが長くなりましたが自宅敷地内に獣の捕獲機を置いてまして

 

ここ半年程は全く獣も入らず原因はエサが品祖なのかなと思ってました

 

丁度夕食の時にカミさん自作のマグロの味醂干しが出ていたので

 

これをエサに入れて見ようと言う事になり18時ごろにエサ袋に入れて

 

セットして置いたのですね。

 

20時過ぎに外に出た時捕獲機を見ると白と灰色のノラ〇コの姿が

 

あれまぁ~こんなに直ぐに入るとは・・・・

 

夜通し置いておく訳にも行かないので隣町との境界付近の山へ

 

放して来たけど環境への影響を考えるとサッ処分が一番良いんだろうな~

 

と思った夜でした。

 

それでは