・・・・・・・・・今年は、梅雨が長引いたけどこれまで台風が来ていないので

 

夏野菜の収穫が長い時間楽しめた ありがたいことです。

 

でも梅雨が明けてから少雨と猛烈な暑さでピーマンやミニトマトの実が煮えてしまって

 

不良品が多くなり ミニトマトは青くても腐り出して物にならないので今朝6時から撤去作業を開始

 

8時30分で作業終了 スッキリしました。

 

茄子は先月剪定したのですが新しい葉や花が咲いて元気を取り戻していますが

 

アブラムシがうじゃうじゃ居てどうにもならないのでエルサンを1000倍に薄めて撒いておきました

 

しかし直後に霧雨が降り出したので効果の程は??????????

 

明日の朝調べてみます。

 

これで収穫可能な野菜は、ゴーヤ、生姜、韮、ピーマン、シシトウ、万願時となりました。

 

この時期の作業は、早朝に空調服を着てやると楽ですね~

 

ランチはこれが良いです