本を読んだつぶやきです -10ページ目

本を読んだつぶやきです

こんなに本を読むことが楽しいのは生まれて初めてかもしれません

本を読む気力もない。。

ちょっとまずいなもなあ。。

しかし。

仕事は待ってはくれないし。

なんとか乗り切らないと。



Android携帯からの投稿
今年63冊目。。少しペースがおちてるなあ。。



不思議な小説でした。


なんかヴァーチャルな世界の匂いがして。

なんでも標本にするという、決して現実にはないだろう仕事。

時々、人は「死にたい」と思うことがありますが、実際に死ぬことはできないけど消えてしまいたいという感覚が伝わってきました。


死ぬことはできないけど、この世から消えてしまいたい気持ち。

そんな誰でも一度は抱いたことのある気持ち。それを見ているような小説でした。


今年62冊目

映画にもなった有名な作品でしたが、本は読んでいませんでした。

80分しか記憶が持たない博士と、家政婦とその息子との話。

数学、数字が、とっても不思議な世界であり、美学でもあると思いしました。
答えが決まったものと、思っていたのですが、人間の知恵を超えた神の世界を感じました。

博士に対する、家政婦と息子の無償の愛情が、とても美しいと思いました。
80分しか記憶がもたないのに。何かしてあげても覚えていないのに。
心から博士を想って、何かをしてあげる。
そこが、とても素晴らしいことですね。聖書のような本でした。

人間にとって、最も幸福なことは、人のために何かするということなのでしょう。
普段、自分のことばかり考えている私には耳の痛い話です。

今よりも、ほんの少しだけでも、自分のことより人のことを思える人間になりたいものです。。