インド不思議旅行 その1 | 本を読んだつぶやきです

本を読んだつぶやきです

こんなに本を読むことが楽しいのは生まれて初めてかもしれません

りこさん~インドの話です。早く元気だしてね。


インドに行くなんてまったく思っていなかったけど、数年前のお正月休みを利用して、ある人のガイドもあり行ってきました。不思議好きとしては一度は行ってみたい国だったんです。でも行けるとは思っていませんでした。


三つの目的があって、ひとつはアガスティアの葉という個人別の占いを書いた葉を検索してくること、もうひとつは、サイババを見ることでした。もうひとつ、オーロビルというところがあって、オーロビンドという名前のインドの思想家が作ったコミュニティがあって、そこを見学すること。


アガスティアの葉というは、約数千年前にインドの聖者が書き残したと言われている、個人の過去、現在、未来が記された預言書。 詳しくは、秋元海十さんのホームページで秋元海十さんのサイト

インドまでは成田からシンガポールまで行き、乗り換えてチェンナイ空港まで行きます。チェンナイは南インドなんですが、空港に着くとカレーの香辛料の香りがします。空港はすごい人。人だらけです。黒い顔してたくさんの人が話しかけてくる。あとから聞くと、荷物を運んでお金がほしいということのようです。


タクシーで市内のホテルまで行ったのですが、クルマの数が多いのと、運転の仕方が危ないのなんのって、隙間があると入ってくるし、幅寄せは当たり前。みんながクラクションを鳴らして運転している。


あ~これがインドかあ。。。と。


次の日。インドのアガスティアの葉の検索に出かける。

秋元さんがガイドをしてくれた。インドに来れない日本人のために葉の検索をしてくれている秋元さん。

彼が言うには、インドにはたくさんの葉の館があるのだけど、不正確なものが多いということ。

今回チェンナイのある館に出かけるけど、もっと正確なものがあるから、と。


そこは南インドの田舎にあるところで、シバサミィーの館。

そこへの移動にはタクシーを使ったのだけど、半日以上かかるところ。

下の写真がその館(秋元さんのサイトより引用)


くまてんぐのブログ ネガティブとポジティブのシーソーゲーム


この続きは、次のブログで。