自分がまだ会社員時代に躍起になって

起業する方法を探してた時代に知りたかった事


1.恐怖心は全て自分の無知から来るもの。


特に詳しくわからない先にあるよく聞く不安が

人間怖くてたまらない


まぁ当たり前なんだけど


貴方がもし10年後に必ず大病になると知っていたら、それに全力で備えるだろう。


逆に、10年間絶対病気にならないと知っていたら

貴方は生命保険なんか契約しないだろう。


オチは違えど、知っていると対策出来るし


悪い方への恐怖はあるけども


また違う話しだよね。


起業も実は似てたりする。


まず、基本はスモールスタート


リスクを最小限に抑えないといけない。


私も昔からスモールスタートって言葉は知ってた


でも、自分に当てはめて考えてなかった。


1.自分の使えるお金は?

2.自分の最低限稼がないといけないお金は?


まず最初はこれを考える必要がある。


そして、忘れてはいけない事


お金を稼ぐにはお金が必要で

使ったお金の金額に比例して稼げるお金が変わる


低予算でビジネスを始めると

規模は当然小さくなり、

売り上げもそれに比例する。


でも損失も小さい。


この構図が絶対で、忘れたら痛い目をみる


そこで最初の

自分の使えるお金をハッキリさせとく理由が出てくる。


何で稼ぐのか?


俺は○○がしたい!とか希望があるだろう。


じゃあそれをするのに必要な先行投資の金額を

算出する。


私はお小遣いで会社を作ると決めた。


先行投資予算は3万円


つまり最初の収入を得るまで3万円で頑張れる仕事でないといけない。


希望としては、転売とか物を仕入れたりする仕事がしたかった。


でもお金が足りない。


これを借入れでまかなうと、収入を得る前に借金の返済が決まってしまう。


プランが甘いと、赤字になり

借入れが大きくなるほどダメージが当たり前にデカくなる。


じゃあ、どうするべきなのか?


そのお金で出来る仕事から始めればいい。


私の場合はCOSOJIだった。

ホウキ   1500円

チリトリ  800円

雑巾        300円

バケツ         0円(家にあった)


1番簡単な拭き掃き掃除を始めた🧹⸒


初期投資は2600円


そして、COSOJI(2024年時点)の

拭き掃き掃除は1件 2200円


2件で先行投資は回収出来る。


移動費(仕事に必要な経費)

を含めて、計算する。


売り上げ-移動費=粗利

粗利-先行投資=純利益


売上が少ない場合は、1日辺り何件回れば

いいかを考え。


移動費が嵩む場合は、移動方法や、回る物件の効率化を考える。


先行投資は借入れじゃ無きゃ、あまり気にしなくていい、借りたら返す費用が必要になるから。


たかがバイトみたいなものだが


立派な仕事であり、第1歩なんだ。


そして無事その事業をスタート出来たら

次は収益を増やす方法を考える。


この時点で手に入っているもの。


それはプロの掃除屋として仕事を始めたって事


お金をもらって仕事をすれば、それは立派なプロであり、お客さんから見たらわからない。


でも天狗になっちゃいけない。


自分は、拭き掃き掃除だけが出来るプロなんだ

1回で2200円しか稼げないプロなんだと


冷静に自分を理解する事が必要。


そして、どうすればもっと稼げるのかを考える🤔


掃除をしている最中に、こうすればお客さんは仕事をくれないかな?等目に映る物全てに商売にならないかを考える。


考えて、考えて


思いついたらまず!調べる。

1.そのサービスは資格が必要なのか?

2.法律や自分の契約に違反する内容では無いか

3.そのサービスに必要なお金はどれくらい必要なのか?

4.相場の金額はいくらか?

5.付加価値を付けることは出来ないか?


この位は絶対で、1.2はマジで最低限。


もちろん、プロである以上、言った仕事は出来ないといけない。


そして同時に販路開拓を考えて

必要な準備を始める。


必要な道具、技術、資格を調べ

道具の購入計画をし、技術をどのようにして身につけるのか?を考える


そして行動。


違うと思ったら、どう違うのかを考え

ダメだと思ったらスグに止めて

対策をする。


これの繰り返しで拡大を進める


規模が小さい程、自分でしなきゃいけないし

考えなきゃいけない


SNSで毎月簡単な作業でーとか


なんでしないの?とか煽りがあるがw

真意を知ってりゃ何とも思わない。

知識が無いから人の話しが魅力的に感じる

全て無知が悪い。


でも無知は学べば無知じゃない。


学んで直すまで動いちゃいけない。


何でも行動はウソ


考えて考えて、その先に行動がある


知識が足りてたら勇気なんかいらない。


怖くなんかない。


恐怖=無知と知っていれば


興味がある事を調べるだけ、ひたすら調べて考える、今できるか否か……🤔


ググれカスって言葉あるけど


ググれカスを経営に持ち込んでも通用しない


Googleで、SNSで有益な情報なんか簡単に出る訳ない。


ピンポイントな情報で、自分で使える情報はSNSより実際に経営してる人に聞くべき。


ちゃんと考えたなら、ちゃんと質問出来る。


自分が何を知りたいのかを。


金持ちになりたいです!(`・ω・´)キリッ


こんなん誰も答えれない。


検索は正確な検索ワードが必要で


検索ワードは考えて動いた先に見える。


そして、質問を受けた人にはそれが伝わる。


聞いてばかりでもいけない、この世は全てギブアンドテイクで成り立つ


自分で試し、行動した結果をシェアする。


それはその人に有益な情報になるかもしれず


新しい情報を知るきっかけになる。


人に情報を与えない人は情報が貰えない


考えれば当たり前で、教えたくないって思う情報なんか、自分が知らないだけで当たり前なありふれたネタだったなんてよくある話し。


話しを聞いて、考えを伝え、意見を貰い

自分に組み込んで、また話す


当たり前に聞こえる事ばかりだけど

しない、出来ないとなる人は


やっぱり知らないんだよね


昔の自分に伝えてあげたい