片岡義男「君を愛するトースト」
エッセイがメインで、時に小説かなと思えるショートショート集です。片岡さんのお父様は日本人でありながらハワイ出身だったかな?英語の方が得意でそのため義男さんは日本語と英語が話せるわけなのです。片岡作品を読むことで、片岡さんというバイアスが入ったアメリカを知ることができるのです。
片岡さんが好きなサンドイッチはサブマリーンだとか、サブウェイのようなお店のことではありません。縦長の固いパンにはさんだもの。ウィスキーを清涼飲料水などで「割る」は英語だと「ミックス」。
「あらゆる夢が現実となる場所として、人々が思い描く究極の土地がカリフォルニアだ、という言い方が昔からある」そうです。