著者の西村賢太さんは今年の2月に亡くなりました。
西村さんはこの「苦役列車」で芥川賞を受賞されました。なぜか今まで芥川賞作品を読むことを避けていた僕でした。なぜか文学よりになったのでしょうか・・・
さて、この「苦役列車」の主人公は北町貫多。文字と語感から分かるように西村賢太もじったものです。私小説を書き続けた西村さん故、この物語は西村さんそのものと言えます。
人生そのものが”苦役列車”に乗ったようなものです。
あとがきで西村さんが好んだ作家のひとりである石原慎太郎さんがこう書いてます。

小説の真価はたとえその一部、そのフラグメントであろうと読む者が己の人生のある部分を照射され作品と重ねさせられる密かな驚きにある。
いかなる善人も実は密かに悪行を夢見るし・・・・