寒さ対策!

 

 

ジオトリフ再開して4日目

減薬効果なのか、まだこれといった副作用は無いです。(嬉)

でも、休薬中もずっとあったのが肌の乾燥と爪割れ。 肌乾燥はどんどんひどくなる。

先週(15日)の診察の前に、皮膚科から直接電話がかかってきて「皮膚科にも来てくださいね!」って

びっくりしたよ。こちらから予約入れないと診てもらえないのが普通なのに、こんな事初めて。

皮膚科の先生も今年度から替わったので、新しい先生やる気満々なのか?(笑)(すっごくきれいで女優か?モデルか?みたいな女医さん)

で、診ていただいた結果背中に湿疹が出ているといわれたのだけど、それが今や全身に・・・

その時は気が付かなかったから診てもらってよかった~ 

 

爪割れは、たぶん夏の抗がん剤の影響で、1クールごとに入った横線が先端まで伸びてきたのだけど、その部分がぼろぼろなの。

写真の中にあるのは、爪保護のためのマニュキア。

職場では長い爪もマニュキアも禁止だったけど、もう、そういうことも気にしなくていい。

爪囲炎にならないように爪も長めにしてなきゃならないし。手首ウォーマーもしたままで作業できる。

まあ、今が一番寒い時期なので、乾燥も指先の血行不良も寒さのせいもあるんだろうけどね。

もういいのだ、自分中心で行くよ(笑)

 

食事は変わらず油を減らした調理法を探ってるけれど、これは高齢者家族のためにも(お弁当にも)いいのじゃないかなって。

「名もなきおかず」だけど最近作ったもの 記録として。

鶏むね肉のスライスと片栗粉をポリ袋に入れて振り交ぜて、グリルパンにクッキングシートを引いて鶏肉を並べて焼く。(油は無しで)

カボチャはスライスしてレンジで2分半チンしておく。

フライパンに醤油、味醂、おろししょうが、コチュジャン少々 などを調味料を煮立てて

カボチャ鶏肉を入れてからめる。  

サバの南蛮漬けと、ブロッコリーのシラス和え

玉ねぎスライスと人参の細切りは、先に南蛮漬けの調味液に漬けこんでおく。

サバの切り身に片栗粉をまぶしたらフライパンで ごく少量の油で焼き付けて 玉ねぎの入っている調味液に漬ける。

ブロッコリーは茹でてシラスと和えるだけw ブロッコリーを小松菜に変えてもOK 調味料は昆布塩。

ピーマンの色が最低w

豆腐を水切りして、鶏むねひき肉とニンジンのみじん切りをポリ袋に入れて

鶏ガラスープの素、おろししょうが、コショウ、片栗粉(多め)も入れたら、袋ごと揉んで~

お湯を沸かした鍋に、スプーンで丸めながら入れて茹でる。

フライパンに小さじ半分のごま油をひいて、玉ねぎピーマンを炒めて茹でておいた豆腐団子も入れて、少しだけ焼き目を付けるようにしたら

甘辛の調味液(ケチャップ、醤油、鶏ガラ少々、水、砂糖少々、片栗粉など)を入れて煮詰めたら出来上がり。

調味液は何でもいいと思うよ。その時の気分で。焼き肉のたれとかでも。

ピーマンの色は長く火にかけるほど地味な色合いになるので、見た目重視なら後入れがいいよね。なくてもいいけど。

ほうれん草と白菜の磯香和え

見たまんま。海苔とかにかま入りw かにかまはシラスにしてもイイネ。なんでもいいいね。

 

まあ、こんな感じで、これをアレンジしてけばいいんだなって。

油もだけど塩分も控え気味。家族には豆腐肉団子は好評でした。ふわふわ♪