気力の差、精神力の差で決まった、そんな優勝でしたね。日馬富士!!見事な逆転優勝おめでとうございます!

いや~大した横綱です。凄いです。
何かと苦しい場所だったはず、よく気持ちを切らさず頑張ったなと思います。
清々しい優勝インタビューも素敵でした。
照強をテレビに撮してあげようと思った、とか確信犯的に全身全霊って言うお茶目な一面も見せつつ、真摯に答える姿は本当に見ていて気持ちがいいです。九回目の優勝、本当におめでとうございます!

負けてしまった豪栄道も今場所を大いに盛り上げてくれました。日馬富士が一人横綱なら豪栄道は途中からとはいえ一人大関の務めを見事果たしたと言えますね。その悔しさを来場所にぶつけて再び存在感を示して下さいね。

そして琴奨菊!!見事な二桁勝利でした。
5敗が不思議なくらい内容はとても良い場所だったと思います。最初は二度目の優勝狙えるかという勢いでした。負けた取り組も決して悪い相撲ではなかったので来場所に繋がる場所になったはずです。三役復帰もありえるかと。
昨日尾車親方が仰ってましたが、自分はまわしを取らないとがぶれなかったが琴奨菊は抱えてもがぶれる、と。
抱えても脇が開いたり密着度が低いと投げられてしまうけど、今日みたいに攻めて攻めて攻めまくれば例えそういう体勢でも勝てることが分かりました。
抱えるな、なんてもう言わない、抱えようがなんだろうが一気にがぶればまだまだ勝てる。
姉も言ってましたが、大関の頃より強くなったと、私も思いました。
今場所進化を見せてくれた琴奨菊、来場所も更なる進化を期待します。

皆様お疲れ様でした。
休む間もなく巡業、わ~い!!いよいよ秋巡業!待ってるファンとしては待ち遠しい!!楽しみです。

まぁとにもかくにもお疲れ様でした。

最後に日馬富士!あなたは本当にカッコいいです!



2017092219010000.jpg




2017092219020000.jpg