突然ですね、つくづく相撲って奥が深いなと感じた唐洲斎です。
場所前は皆さんそれぞれ目標を立てて稽古してますよね。更なる上の段、関取昇進、三役昇進、大関昇進、横綱昇進、そして勿論優勝を目指して。
場所が始まると一日一番に集中しますよね。その日の取り組が終われば千秋楽まで先を見て準備もしなくてはならない。稽古、精神面の鍛練、健康管理も必要。

土俵上では何が起こるか分からない。調子が良くても負ける時もあり逆もある。そんな中で結果を出さなくてはならない、横綱の地位を維持しなければならない、長年土俵に上がり続ける難しさ、皆さん本当に凄いなと思う今日この頃です。

さて、今日ですが


豪栄道!気持ちを切り替えてきました!よく立て直した!素晴らしい相撲でした。

そして土俵下で静かに闘志を燃やしていた日馬富士!!完璧な横綱相撲で圧勝でした!素晴らしい!!カッコいい!!

明日直接対決で豪栄道が勝てば優勝、日馬富士が勝てば決定戦というたまらん面白い千秋楽になりました。チケット取れた方々~明日は酸素ボンベ持参しましょう。
もうこうなったらどちらが有利かも分かりません。勝つ方が勝つ!!
NHKもこういう場合は両方のエンディングロールの下地を制作してスタンバイしてるんでしょうね。


さて、琴奨菊!!今日も見事な相撲でした。これは来場所もしかしたら三役復帰もあるかもしれない。
そう言えば昨日書き忘れていましたが、「次は九州場所ですね。」という言葉に「次は今日の取り組です。」と答えたそうではありませんか!やはり変わったよ、菊ちゃん!!強く前向きになった。身体が動いている、動く間はまだまだ頑張ると言ったそうではありませんか!
(。´Д⊂)く~っ!!嬉しいよ!泣かせるなぁ。
とにかく私もいつまでもどこまでも琴奨菊を応援し続けることを改めてここに誓います。
明日の千秋楽も琴奨菊相撲を見せてくれ!頑張れ!琴奨菊!!