先週今週と、ものすごく仕事が忙しくて、

いつも頭の中が「今日中にあれもやって、これもやらなきゃ、ああそうだあれも・・・」

という感じで、息つく暇もありませんでした。

一番の反省点は、子の食事がいいかげんになってしまっていたこと。

さらに少なくなってしまった子との時間を、

食事をつくるために使うよりは、たくさん一緒に遊ぶほうがいい!

と思って、そうしていたけれど・・・。

やっぱり、バランスを考えて、ちゃんと作ってあげたかったなぁ。

今週は、少しだけ、頑張ります^^;


そんな中でも、子の成長。

書き留めておかないと、あっという間に過ぎてしまいそう。


・歌が上手に

 私は歌が大好きで、いつも鼻歌を歌っていたりする感じなのですが、

その血をひいているのか!?子も歌が大好き、そして、最近は、本当に

上手に!

 今のレパートリーは、

 「どんぐりころころ」2番まで

 「大きな栗の木の下で」

 「消防車のうた」

 「犬のおまわりさん」 などなど・・・。

本当に、とっても上手!(親バカですが)

「どんぐりころころ、 どんぐりこ~。 おまけにはまって、さーたいへん。

どじょうがでてきて こんにちは~。ぼちゃん いっしょに あそびましょ~」と、

ほとんど完璧に!?歌えています!

歌がこんなにじょうずになったのは、本当に最近です。すごい!


・普通に会話ができるように

 最近は、普通に会話ができるようになりました。もちろん、拙い言葉だけれど、

ちゃんと通じています。

(今日は、保育園で何して遊んだの?)「きょうは~、せんせいと、でんしゃであそんだ」

(朝、保育園に行くときに)「おとうは、かいしゃにおしごと。おかあは、がっこうにおしごと。

○○(子の名前)は、ほいくえんにおしごと。いってきま~す!」

「ぺー(ペネロペ)が、じてんしゃにのって、つるんして、ころんじゃった」等等・・・。

こうやって人は言葉を覚えていくのですね~。


・人形遊びが好き

 以前購入し、あまり興味を示さなかったワンワンのぬいぐるみや、

しまじろうのパペットが好きになり、抱っこしながら、

(自分でつくったレゴの車を見せながら)

「ワンワン、見て見て~。かっこいいくるまつくったよ。」

(電車のカードを渡しながら)

「しまじろうには~、はるか(特急の名前)、はいどーぞ」等。

見ていてとてもかわいらしいです。

(でも、ちょっと人形をうごかしたり声真似するのが大変です^^;)


・「待っててもらう」が大好き

 朝、保育園に行くときに、「今日は誰にお見送りしてもらう?」と聞くと、

子は好きなものを選んで持ってきます。たとえば、ワンワンのぬいぐるみと、

レゴの車、とか。それを、玄関に置きます。

「じゃあね、まってるね、。いってきま~す。」と出かけます。

保育園からの帰り道、「今日はだれが待っててくれてるんだっけ?」と聞くと、

うれしそうに、「ワンワンと車!」と答えます。

玄関のドアを開けて、朝置いたモノたちを見つけると、大喜び!

「○○に、おかえり~っていってるね」と言うと、

「ただいま~、おかえり~!」と大はしゃぎです。

私も癒されるひとときです。


まだまだ書きたいけれど、これから洗濯干して、

それから食洗機かけて、それからそれから・・・。


明日もよい日になりますように。