昨年、私だけ一時帰国して本帰国後の幼稚園を見学、無事に入園が決まりましたキラキラ

 
 
私だけ帰った理由は息子を連れて帰ることで幼稚園を長期で休ませたくなかったから。
それに1歳の子を連れて短期で往復はできないし、3週間日本滞在とかになるとせっかくできた生活リズムが崩れたり、お友達と離れてまた園に戻ってで泣いたりしそうだし。
 
かといって私だけ長期で帰ることもできず…最初は夫に「1泊3日、または0泊2日」などという恐ろしいプランを提案されたり滝汗ムキー
 
結局幼稚園見学の予定を組んでみて、2泊4日の弾丸で行ってきました!
 
 
その間、息子はパパと生活。0歳児ならさすがにおいてはいけないけれど、ここまで成長していたらパパでもなんとかなる!ママじゃなくてもいける!
 
私が出て行った時にはさすがに泣いたそうですが、それ以降はほぼ泣かずにパパと過ごして幼稚園にも問題なく行ったそうです!
 
週末を挟んだのでパパと公園へ行きトロチネットデビュー!たった1日で乗れるようになっていましたウインク
 
この「パパのワンオペ」のおかげ(?)で、ママっ子だった息子がパパっ子にチュー
 
ただその効果も今は見る影もなし滝汗、超絶ママっ子になっているのでまたパパにワンオペをお願いしなければと密かに考えています。
 
-----------------------------
 
 
さて、肝心のモンテッソーリ幼稚園探し。
 
これが罠というか「モンテッソーリ 幼稚園」で検索するとめちゃくちゃ出てくるんです。だけど多少モンテッソーリを知っている方が見れば「これ本物…?」と疑ってしまうところも。
 
 
どうやら藤井聡太くんがモンテッソーリ教育を受けていたそうで、「モンテッソーリ=英才教育」と思われている方もいるらしく、モンテッソーリ園に通わせたい親が増加&幼稚園側も「モンテッソーリを取り入れたら生徒が見込める!」とばかりに『取り入れています』とHPにうたうところも増えたんだとか。
 
フランスのモンテッソーリも同じ状況だとフランス人のママ友に聞きました。資格がなくても「モンテッソーリ幼稚園」と気軽にうたえるかららしい。。
 
日本の話はあくまで人から聞いた話なので全部が全部こうではなく、本当にいいなと思って取り入れている園ももちろんたくさんあると思います!
 
 
 
 
日本の幼稚園探しではかなりの園を調べました。素人の私がHPを見ても教室環境がちっともモンテッソーリじゃなかったり、お仕事の時間が週にたった2時間だったり、有資格者が0人だったりと「これはモンテッソーリとうたっていいのかな?」と思うところがけっこうあったかな。
 
 
 
 
そんな中で「ここは本当にいい!」と思える園、そして園長先生がいらっしゃる所に出会え、ラッキーにも希望時期に空きがあったので無事入園が決まりました拍手
これから通う園のことなので明言は避けますが。
 
 
ちなみに人気があるであろうとあるモンテッソーリ幼稚園(だと思っていたら【取り入れている】程度だったんだけど)は、見学のウエイティング登録で100人以上待ち!驚愕!
 
 
息子が入る園は休みが多かったり延長保育時間が希望に満たなかったりと課題もあるんですけど、そこをクリアしてでも通わせたいと思った園なんです。とっても環境も先生も良くて。
当面は私が家にいて(働かず)息子と生活リズムを作ったり精神的なサポートをして家族みんなで新生活に順応して行く予定です。
 
 
日本の幼稚園入園はかなり先のことではありますが、我が家にとっては大事なことなので本帰国のだいぶ前から情報入手、興味を持った各園に問い合わせをし、一時帰国をして見学することを選びました。
 
見学してみてHPとイメージが違ったり、いいと思っていたところが良くなかったり、逆だったりと、見学の重要性を痛感しました。
(日本の友人が「見学した方がいい」と言っていた理由がやっとわかった)
 
幼稚園が決まったので残るは家探し。
我が家は息子を基準に考えたいので、幼稚園の場所をベースに家を探します。
 
 
 
-----------------------------
 
今回の一時帰国は「幼稚園を決めてくる」が最大のミッションでした。見学に際しては綿密なチェックリストも作成。
そのプレッシャーのせいか、いつもは飛行機で爆睡できる私が行きは一睡もできず汗
 
本当は日系の航空会社が良かったけれど、2泊4日の効率的な動きを考えるとエールフランスに。
ここ2年はひたすらヨーロッパ内の近距離路線ばかりに乗っていたので久々のジャンボジェット(って言うのかな?)に
「わー機体が大きい!奥行きがすごい!離陸時のランディング(?)が長い!」と、ちょっと興奮した(笑)
 
日本行きの映画は日本語字幕の映画がなく、くだらないアメリカ映画を一本観て笑ったくらい。映画も楽しみにしてたのになー。
 
プレエコからのビジネスアップグレード狙いだったのに満席でできず。
しかも隣のマダムが120kgくらいありそうな方で、シートベルトはなんとかできたけど、
食事の際にテーブルが出せずに席を移っていた。
この方でこの状態なら、お相撲さんとかどうしているんだろう?
 
 
飛行機、行きは眠れなかったけど帰りは隣になった日本人のおじさまと意気投合して、ほとんどおしゃべりして帰ってきましたてへぺろ
 
 
あと、パリでは基本和食を自炊ですが、それでも日本食に飢えていたんだな、私は食べ物欲を満たせばかなり満足するんだなと今更気づいた笑い泣き
 
帰る前はとにかく「お寿司、焼肉、もつ鍋、〜〜〜あれもこれも食べたい!!」と思っていて、滞在1日で結構その希望を満たせて。
日本のものを食べに一時帰国したいと常々夫にブツブツ言っていたんだけど、1泊3日でも帰れれば当面私は上機嫌でいられる!
 
 
コンビニでも大興奮(笑)、見たことのない商品やOL時代かなり飲んでいたリプトンの紅茶を飲んだだけでも満足照れ
(写真はお借りしました)
 
 
 
 
 
日本国外にお住いの皆様ごめんなさい、日本滞在時の飯テロ画像いきますね。
 
 
SUSHI-!!! えんがわと赤貝が特に好きですラブおすしは2回食べた。
 
 
 
ラーメン!
 
焼肉の写真は撮り忘れ。
 
 
今はすっかりエッフェル塔派です。
 
パリのようだけど麻布十番。パリ→日本に帰っても安心
 
 
羽田空港のプチ・キッズエリア
 
ほうじ茶ソフトがお気に入りで毎回食べる!
 
 
 
弾丸でも一人なら身軽に動けて満足度の高い旅ができる!
日本からより近いからNYとか行きたいな…それよりもやっぱりギリギリまで家族でヨーロッパ旅行かなぁ?
 
 
 
今年は本帰国を迎えますが(まだ帰りません)、パリでのネタが溜まっているのでしれっとパリ記事を更新し続けますね。