オランダのグルメといえばナイフとフォーク

 

 

 

 

みなさん思いつきますか…?

 

私は全く…。

 

 

今回初めて知りました。

 

 

 

①フリッツ

 

いわゆるフライドポテト、ポテトフライです。

数ユーロで食べられるファストフード(だと思う)なので、

あちこちにお店があって気軽に購入できます。

 

マヨネーズや様々な味の違うソースで食べるのが美味しいらしいOK

こちらは普通のマヨネーズ。

 

じゃがいもが太めでほくほく、余計な味が付いていないので

1歳過ぎの息子でも食べられましたラブラブ

(油分があるので少しだけね)

 

 

普通のフリッツはこんなものですが…

なんとミシュランのスターシェフが手がけるフリッツがあるのですお願い

(テレビでも人気のシェフだそうで「スター」シェフらしい)

 

 

それが

FRITES ATELIER(フリッツアトリエ)

 

 

セルジオ・へルマン(ハルマン)氏。

このシェフの本気の目!!

 

 

そんじょそこらのフリッツとはワケが違うわけで、

店内はとーってもオシャレ。

 

メニュー。この時は「タイ」「トマト」「ビーフシチュー」など。

他にも同じくオランダ名物のコロッケも2種類。

 

マヨネーズも5種類あり、追加料金を払うと選べます。

自分でかけるシステムがまたいいアップ

 

 

 

 

スターシェフのフリッツをお見せする前に

通常のフリッツをおさらいしますね?

 

はい、こちら。

 

 

 

 

続いてミシュランシェフによるフリッツがこちら

 

 

 

味もさることながら、このボリューム。

もう「ちょっとおやつに…」ではなく十分お食事になりえますOK

 

「海老のコロッケ」と「牛肉のコロッケ」も

日本人でも「美味しい!!」と言えるほどのお味キラキラ

 

 

こちらのFRITES ATELIER

お店は2018年4月末時点で以下5店舗あります。

 

オランダ → アムステルダム、ユトレヒト、デン・ハーグ

ベルギー → アントワープ、ゲント

 

 

オランダに行かれる際はぜひ!!

 

 

 

②トスティ

 

こちらも知らなかったオランダグルメ。

「ホットサンド」です。

 

デン・ハーグにちょうど素敵なトスティのお店、

Happy Tosti(ハッピー トスティ)については

以下のブログがとっても参考になります。

 

ブランコに座れるくつろぎカフェ?!訪れると元気がもらえる「ハッピー・トスティー(Happy Tosti)」

 

 

雰囲気も素敵。

今回は息子が寝ていたこともあり、

トスティと①のフリッツをテイクアウトしてホテルで食べました。

 

ハッピートスティにはテラス席もあるので

天気の良い日はとても気持ちよく食べられると思いますラブラブ

 

 

 

 

オランダ旅行、今回は以下で行ってきました。

 

 ・パリ→アムステルダム(飛行機で1時間)

 ・ロッテルダム→パリ(タリスで3時間)

 

割とふらっと行ける距離・時間なのでパリからの旅行でオススメです。

 

 

ところが帰りのタリスがかなり遅延しまして…。

1時間以上遅延すると一部払い戻しをしてもらえるそうなので、

その際はネットから申請をお忘れなく!

 

次回以降使えるタリスのチケット代(?)が一番還元額が大きいようです。

タリスは妊婦さんの座席クラス優遇もあるみたいですね。

http://www.petits-pois.be/archive3/articles/2005/Jun/1.html

 

 

 

 

以上オランダグルメ情報でしたキラキラ