ちょっと重いテーマですが
犯罪を犯して刑務所に収監される
刑務所内では作業もあり
更生の機会を与えられる
所内で働いた賃金は詳しく分からないが
出所時に貰えるようだ
—————————
ここで被害者側の話になるが
例えば強盗、強姦などの目的で殺害された
被害者遺族は犯人の量刑が軽いと
訴えが後を経たない
刑務所の維持費には税金があると思うが
たとえ無期や死刑だとしても
被害者が加害者の生活のために税金を
払っているとも言える
—————————
個人的な考えだが
正当防衛や自動車事故(飲酒ではない)
など意外で自己の欲求を満たす犯罪
思いつくのは
強盗、強姦などの
犯罪者は終身刑(無期懲役ではない)
で良いと思う
さらに
所内で得た収入は刑務所の維持費と被害者や遺族へ
支払われる事にするというのはどうだろう
そのことで新たな犯罪が生まれる可能性もあるが
かなりの犯罪抑止と被害者の救いとなる
また 税金の節約になると思う
犯罪の性質にもよるが更生は必要ないと思う
—————————
細かな調整は考えなければならないが
大筋でこのような考えはどうだろう
刑務所に入る為に軽犯罪を繰り返す人への
対応は また次の機会に・・・