Wikiでざっと調べてみた | くまた☆いきいきダイアリー

 まずは、ケータイの歴史を調べました。

 

 Wiki(コチラ)によれば、構想としては電話(いわゆる〝固定電話〟の元祖)の研究時代からあって、すでにその想像図なるものもあったんだそうです。

 

 実際は、アメリカのモトローラが、第二次大戦中にアメリカ軍の通信機として開発したモノが使われていたようです。

 

 日本では、'70年の大阪万博の時に会場内の、しかも近距離でしか通話できない端末が展示されて、それから技術が進み、まず+は『自動車電話』として移動通信機器として世間に広まったとありました。

 

 ざっと読んだだけなのでこの程度のことしかわかりませんが、これから色んな情報を調べて、ケータイとスマホについて詳しくなっていきたいなと感じています。