平成9年から | くまた☆いきいきダイアリー

 ぼくが、週2日通っている施設は、平成11年春に開所しました。しかしその前、平成9年春に特支を卒業してから2年間は、その法人がかつて運営していた少人数の利用者が通う授産所に通っていました。

 

 それで、授産所と施設を合わせてこの法人には、約四半世紀お世話になっています。

 

 しかし、最近のぼく自身の心境の変化と、さまざまな積もり積もった思いが重なって、そろそろ退きたいなあと思っています。

 

 モチロンそれには、ぼくを支えてくれている関係者に、迷惑と心配をかけるのはよく分かっています。

 

 でも、ぼくの気持ちを包み隠さず書くと、仕事にしてもそれ以外のことにしても、今の状況では本当に心から真剣に取り組もうという気持ちが起こりません。それと今の施設に通っている間は、夢や希望もありましたが、結局は妄想に終わってしまい、悔しい思いもしました。

 

 では今の施設を退くととなったとき、それ以降どうするのかと言うのもありますが、それは相談できる人に自分の思いとか希望を打ち明けて決めたい、と思っているところです。

 

 今までのことをすべて忘れ去り、新しい自分を創造して生きていきたい、そんな思いに駆られるだけでなく、早めに実行します。