歌わず聞くのみ | くまた☆いきいきダイアリー

 夕べは、ゲームで沈んだ気持ちをあげていると書きました。

 

 一方のカラオケですが、気持ち的にコロナ自粛というか、大きな声を出せる状況ではないと自分の中で思っているから、YouTubeで聴いている、という現状です。

 

 今日は、「ペガサスの少女」を、後藤恭子氏、YouTuberの男性のカラオケ、初音ミクの3バージョン聞きました。男性のはあえてキーを高くしているのですんなりぼくの耳に入ってこなかったし、初音ミクはしょせん合成の歌なので参考にはなりませんでした。後藤恭子氏は、オリジナルの歌唱ですから、声もきれいだし、聞き取りやすくて耳に残りましたね。

 

 まあ同じような現象は、「風のオルガン」にもあるし、ぼくとしては、「想い出がいっぱい」の女性バージョンも、一度聴いてみたいと思います。