50年前との比較 | くまた☆いきいきダイアリー

 午後から、先週土曜放送分のハクション大魔王2020をTVerで見ました。

 

 すると、オープニングの前に、(第一作が放送されていた)50年前と、今の違いを紹介するミニコーナーがありました。

 

 今回はテレビで、昔の“ガチャガチャ”とつまみを回す、しかも足のはえたのが出ていました。まあ、ぼくは、うんと小さい頃に、我が家にそういう機種(さすがに足の部分は物入れでしたが…)があったので珍しくもなんともなかったのですが、今このアニメを見ているこどもはモチロン、その親さんですら実際に見たことがないのではないかと思ったくらいです。

 

 

 それを思うと、今のテレビは画質もよく、薄くてリモコンで操作できるから、もし、ガチャガチャのテレビが今あったら、どんな風にみんなは受け止めるんだろうと考えると、面白かったですね。