アニキの持っていたのより前の版 | くまた☆いきいきダイアリー

 施設の昼休みに、一本目のアップして、パワサカなどをやった後、ふと思い立って、ここにも何回か書いた、学研の図鑑「自動車・船」を画像検索しました。

 

 テキトーに見ていったら、このページに飛ぶ画像がヒットしました。どんなのかと見てみると、サイトタイトル、本の表紙の画像の次に、自家用車の構造を図解したページの画像が載っていまた。

 

 右側の赤いブルーバードのは、ぼくが平成になってから買った「鉄道・自動車」のモノだったのですが、左側の「自動車・船」のが、230セドリック前期型(テールランプが赤一色で、ウィンカーと一体になっていて曲がる方向にリレーする)の内部を図解していました。(アップした後、確認のためにそのサイトを表示してよく見るとなんと、230が73年当時のオートマでしたびっくり)

 

 ぼくが小さい頃、アニキが持っていたのは、ぼくの記憶では330セドリックの図解だったので、それよりも前の版ですね。もっとも、サイトにあるように、この画像のは1973年です。

 

 ってことは、その時はまだアニキは物心つく前だったから、ウチが買ったのは330が出た1975年以降の版と言うことが分かりました。それなら、アニキも物心ついていたから、読んでも理解できたと思われます。

 

 クルマ好きの職員にも、そのサイトの話をしたら乗ってきてくれたので、後でメッセンジャーでURL送ります。