複雑です | くまた☆いきいきダイアリー

 と言うのは、今日3.11、東日本大震災当日の今日は、新型コロナの感染拡大の心配と合わさり、本当に複雑な気持ちで。

 

 震災の被災地でも、復興が進んでいるところといまだ進んでいないところ、それに被災地の人々の“気持ちの復興”というのがあり、ぼくとしても何と表現して良いのか分かりません。

 

 実際今日の訪問入浴も、震災の話題、コロナの話題が重なって、複雑な会話の中進みました。

 

 コロナに関しては、昨日アメブロのスタッフブログにも“正確な情報を記し、読む側も冷静な判断するように”という注意書きがされていました。思い返せば、ぼくも昨年末に山村美紗サスペンスの最新作など放送されなかったのに、YouTuberにアップされていた動画のタイトルが、アップした人物がそれをおこなった日付になっていた。そのため、1月初旬のアップに、ぼくは“最新作が放送されていたのは知らなかった”などと記してしまった。

 

 それでも深く考えれば、デマとまでは言わなくても“不正確な内容を載せてしまった”と言うことなので、そう言うことがあってはならないと自分に言い聞かせました。

 

 ちょっと内容が脱線し始めていますが、震災も、コロナも、とても大切なことなので、真剣な態度で向き合わないといけないと思います。

 

 それとこれは、ちょっときつすぎる表現かも知れませんがぼくの想いを書きます。

------------------------------

 SNSを使うのは自由です。しかし、不正確な情報や根も葉もない面白半分なデマや風評を流すのは、絶対にやめていただきたい。もしそう言う考えを持っているのであれば、スマホやPCを持つ資格などない。“世のため、人のため”になる使い方を考え、実戦していって欲しい。これがぼくの願いです。