署名活動 | くまた☆いきいきダイアリー

 東京にある、全国の福祉事業所をとりまとめる組織が、毎年この時期に行う街頭署名に、昨日施設の仲間、職員とともに参加しました。

 

 ぼくの通っている施設の法人のほかにも、県内の事業所の仲間や職員が大勢集まり、JR東海の駅前でプラカードを持ち、声を上げました。

 

 自分は、かれこれ12.3年前に参加して以来で、久しぶりでした。でも、行き交う人に声をかけてもなかなか振り向いてくれないのは、今も昔も変わることはなく、ちょっとむなしい気もしました。

 

 それでも限られた時間の中、粘りに粘って3人の人に署名をいただき、募金もいただくことができました。

 

 福祉制度はどんどん削減され、ぼくたち障がい者も不安が大きいですが、毎年行われているこの署名が政府を動かしてくれるものと期待したいです。