2日連続で | くまた☆いきいきダイアリー

マンガの掲載日までに間に合うように、エピソードを創っているため、昨日今日と連続で昼休みにやっていました。

 

 昨日も今日も(職員と仲間の)“見学者”があって、それでなんとなく“プロのマンガ家の見学”をされている感じがして、いつになく緊張しました

 

 話は脱線しますが、『重版出来!』で、中田伯や東江絹の元に心たちが何度も行き来していたように、もしもぼくが翼 孔明としてプロになったら、施設や家庭に出版社のスタッフがやってきて打ち合わせや催促されるんじゃないかと考えたこともあります。

 

 それは妄想だとしても、掲載日の厳守やマンガのできばえにこだわるという意識を持って取り組むことは、“趣味だからこそ”大切にしないといけないと強く思っています。