大満足の年度末外出 | くまた☆いきいきダイアリー
 施設から現地への車中は、よりによって当日に寝違いして首と肩のいたみ、さらに睡魔に襲われて知らない間に現地に着いていました

 事前の話に聞いていたよりも規模が大きくて、道の駅というよりは“複合施設”みたいでビックリしました。目的のレストランに入り、席に着くと、キレイで落ち着いた雰囲気で、“披露宴も可能”というので思わず妄想にひたってしまいました。

 いよいよ、お楽しみのハンバーグが運ばれてくると、もうぼくは、妄想などどこかに吹っ飛んでしまい、食事に集中しました。食事介助の職員が初めての人だったのですが、いつもの仕事や日中の活動と同じく、リラックスして美味しく食べられました
おいしい

※写真は遊遊さんに送ってもらいました

 食事を終えると、いよいよ人生初体験の足湯。他の仲間が気持ちよさそうに入っているのを見て、それだけでリラックスできました
ニコ

 実際に入ると、少々ぬるめではありましたが、長くつかっているとジワジワポカポカとさらにリラックスできました。危険防止のため、職員が点いていたのですが、たまに緊張は入ったもののゆったり出来たのは良かったです。

 足湯を出ると、売店に移動しての買い物。ぼくの場合は、毎回そうなのですがみやげもスイーツなので、いろいろ見て回ってまんじゅうと、パン屋に移動して三色ダンゴ形のパンを購入しました。

 最後に、アイスを食べました。たくさんの種類の中から、ラムレーズンのアイスを選びました。濃厚なバニラと、ほろ苦甘い大粒のラムレーズンがコラボが最高のうまさでした
おいしい

 悲喜こもごもの2015年度の締めくくりにふさわしい外出となり、大満足でした