そっくりケーキ | くまた☆いきいきダイアリー
 普段はまったくと言ってイイほど見ない「あさイチ」ですが、今日はケーキを取り上げていたので見ていました。

 丸いアイスを積み上げたものとか、店によっては当日に来ても用意できない、というのがあったり、カンタンに家庭で店のケーキに負けないデコレーションをする、というのもやっていました。

 それに、〝お好み焼き〟や〝たこ焼き〟そっくりに作ったケーキもやっていました。これは、かつて『TVチャンピオン』のケーキ職人選手権の課題でも見たことがあって、そうビックリはしませんでした。

 しかし、それ以上にビックリしたのは、いちご以外は〝料理〟というショートケーキでした。作っている店でも完売したことのないというそのケーキは、ケーキ部分が〝鶏のつくね〟、生クリーム部分が〝マッシュポテト〟という〝酒のつまみ〟的な感じでした

 もうコレは、スタジオのパネラーも全員顔をゆがめていて、〝こんなのならこういうリアクションでも当然だ〟と思いました