昨日のクッキング\(^_^)/ | くまた☆いきいきダイアリー

 おとといのアップと、昨日のなうにも書いたように、昨日はぼくたちの作業室では午後から、クッキングでスイートポテトを作りましたスイートポテト


 3つのグループに分かれ、それぞれで作っていきました。まず、レンジであっためてあるサツマイモをビニール袋に入れて、手や棒でたたいてつぶしました。ぼくは手でつぶしたけれど、ビニール袋の上にタオルをのせてその上から手でたたいたので熱さは気になりませんでした。


次に、ボールにつぶしたサツマイモ、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを入れてグループの仲間で交代でなめらかになるまでまぜていきました。ぼくは、“おいしくなれ”と気合いを入れていたので、勢いあまってボールを持っていてくれる職員の手に、生地を付けてしまいました汗苦笑い


 生地ができると、アルミカップに盛りつけました。ぼくは見ているだけでしたが、一つのカップがかなり大盛りになったので、そのボリュームに焼く前なのに“早く食べた~い”と心の中で叫んでいたキャハハ


 つや出しの卵黄を塗って、いよいよオープンで焼き始めました。全員がそわそわして、“寸前になったらカウントダウンしよう”って言っていました。そして、10秒前になったのでみんなで一斉にカウントダウンしました。


いつでもボカンと元気いっぱい!


 できあがったスイートポテトを食べると、イモの食感がイイ感じで残っていて、そこにつや出し卵のパリパリ感もあって、最高に激ウマでしたおいしい


いつでもボカンと元気いっぱい!

 帰り際に、ぼくの母親にもおみやげで一つ持たせてくれたので、とても喜んでいました。