私が全部やればいいやん。義母に教えて義母に出来るようになってもらおうだなんて、無駄な事しやんでいいやんって思う人も多いかもしれません。それでも私は義母に丸投げ出来ると思うな、しっかりこんな感じなんだと理解してって気持ちに変わりはありません。

義父は以前携帯ショップが行なっている、お年寄りスマホ教室に通っていました。
授業中ノートを取れるように、ノートを渡されています。そのノートの裏表紙の裏には、個人情報を書き込む蘭があります。

しかし義父のノートは全くの白紙。個人情報でさえ書き込んでなく、授業内容を書き込むページは1ページも書き込みがありませんでした。

全くやる気のない生徒ですよね。

そんな義父に
「教室で何を習ってるんですかはてなマーク
と聞くと
「知らん」
と言われました。

ただ毎回の予約を取って通っていて、授業が終われば次回の予約を取って帰るって感じらしいです。しかし全くノートを取らないで、授業も何をやっているか理解していなくて、教室に行く意味ないですよね。

「ノート白紙ってやる気ない生徒やん」
と言うと、義母は笑っていました。

恐らくスマホを何処まで使えて、何が出来ないかが分からないのではと思います。

「せっかくグループLINE作ったのにLINE出来へんし、LINEのやり方教えてもらえるなら、教えてもらったらどうですかはてなマーク
と勧めたのですが、まぁ覚えてなどいないでしょうね。

コロナ禍に入り、教室はなくなりました。今再開しているのか知りませんが、もう行く事はないでしょう。行っても何も学ばないので、いくだけ無駄。お年寄りの暇つぶし程度なのかもしれません。

私のお節介心から、義母にはログイン・ログアウトの説明、そして義母もスマホ教室に行く事があるので、スマホ教室で聞いて欲しい内容をまとめた紙を渡しました。Wordで作成しました。

が、結局
「聞けなかった」
と言われてしまい、義母が携帯ショップに行く用事がある時について行って、一緒に説明を聞こうとなりました。

私が聞きたかった事とは、Androidの場合ネット画面を一度閉じてアドレス帳を開いたりしてしまうと、ネット画面が完全に消えてしまうことです。

iPhoneであれば、Safariはバツブルー印をタップしない限り画面が消えてしまう事はありません。

画面が消えてしまうので、ログインする時に認証コードが送られて、認証コードを入れないとログイン出来ないタイプだと、認証コードを確認しに行くとネットのログイン画面自体閉じてしまい、認証コード入れる画面が消えて、もう一度認証コード発行からになってしまいます。

その問題を解決したく質問し、義母にはしっかりメモを取ってもらったはずなのですが、義母は説明の意味を理解できず、メモも意味ありませんでした。

こんなに使いこなせないのならば、スマホを教わっても理解できないのなら、お年寄り向けの簡単携帯があるのならば、そっちの方がいいのではないかと思います。

電話がかけれて、メールが送れればそれでいいのではないかと思います。

アプリもLINEとYahoo!のお天気アプリぐらいで、スマホゲームはしないし、カメラのアプリも入ってません。

そもそも写真の撮り方も分かってなく、カメラを起動は出来ますが、ズームのやり方を知りません。撮った写真をLINEで送る方法も知りません。

義父の方がもっと使いこなせていない癖に、義母に対して色々言ってきます。そして
「お父さんだって分かってないやん」
と言われてしまいます。

義父だって簡単携帯でいいやんって思います。