人生折り返し地点を過ぎ、今更ながらとても後悔している事があります。
2週間前ぐらいから、食べ物を噛むと歯が痛み、冷たい物を食べると歯が沁みて痛むのです
これは絶対虫歯だと思いました。詰め物が取れて虫歯になったのか、詰め物の中で虫歯が広がったか、もしくは歯の根っこが炎症を起こしているのか、どれかだと思いました。
歯医者が大嫌いな癖に、痛むのを我慢はしたくない私は、直ぐに歯医者の予約を取りました。
常に何をしてなくても痛むわけではないので、担当医の空いている日時で予約を取りました。緊急で取るとなると、その日の先生の手が空いた時間にパッと見るだけになってしまい、治療が必要な場合、後日改めて予約を取らなければなりません。予約が優先なので、仕方ありません。
歯医者に電話をして、予約を取れたのが1週間先。それまでの間、噛むと痛む為噛み辛いわ、飲み込みにくいわ、食事に時間がかかる日々を過ごしました。
アイスなんて食べようもんなら、かなり沁みて痛く、食べるのが辛い為自重しました。
アイス以外でも冷たい食べ物が沁みてしまうので、痛みを我慢しながらの食事はしんどく、1人の時は休憩挟みながら少しずつ食べるもんだから、かなり時間がかかりました。
我慢してまで食べるのはしんどいから、食べるの止めようかと思う気持ちと、でもお腹はまだ全然足りてないから食べたいと思う気持ちと葛藤していました。
やっと予約した日になり、歯医者に行きました。
絶対麻酔をしての治療になると覚悟していたので、緊張と不安でたまりませんでした。
先生に
「今日はどうされましたか」
と聞かれたので、説明をして診てもらったのですが、なんと虫歯はありませんでした
恐らく痛んだり沁みたりする原因として
①歯茎の状態が悪いので、食べ物が歯茎の中へ中へと詰まっていき、痛んだり沁みたりしている
②歯の根っこで炎症が起こしている
などの原因が考えられるそうで、現段階ではハッキリと特定出来ず、まずは考えられる原因①に対する対応をするとのことでした。
②に関しては詰め物を外さないといけなくなり、②ではなかった場合詰め物を外すのは勿体無いので、まずは①で様子を見て、それでも治らなければ次の原因に対するアプローチをするとのことでした。
そこで該当する歯の掃除をしてもらい、沁み止めの薬を塗ってもらって終わりました。
私としては麻酔をしての治療を予想していたので、拍子抜けしました。
麻酔をして、歯を削るのは、嘔吐反射持ちの私にとって辛い治療です。歯の掃除だって、奥歯なら辛いです。
とりあえず①に対する治療を受けたものの、相変わらずです。先生からはフロスを通して綺麗にするように言われましたが、場所的に上手くフロスを通せません。
このまま様子を見て何も変わらなければ、また予約を取って見てもらおうと思います。
しかしパッと見て虫歯などの異常が見つからなければ、レントゲンを撮らないのでしょうか
今回レントゲンの撮影はありませんでした。次回行くとなれば、レントゲンをお願いしたいです。
私の場合、口の中にフィルムを入れて撮る部分のレントゲンが苦手です。嘔吐反射持ちなので、フィルムで舌を押さえられるのが辛いのです
でも原因を究明してきちんと治したい気持ちが強く、嘔吐反射持ちでも楽に撮れるレントゲンが開発されたらいいなと願っています。