20代の頃仲の良かったRちゃんは、ガラケーを使いこなせませんでした。
ガラケーは買うと説明書が冊子で付いてくるので
「説明書読めばいいやん」
と言うと
「読んでも分からんもん」
と言われました。
あまりに使いこなせてなくて
「説明書見ても分からんなら携帯ショップ行って使い方教えて貰えばそれで自分が分かるようにメモ取ったらいいやん。そんな使い方分からんかったら困るやん」
と言いました。
Rちゃんは私やHちゃんと出会った頃から年齢詐称していた疑惑があり、最初に私達が聞いていた年齢から歳を取りません。と言うか皆んな年齢を聞くと同じ歳しか言わない為
「私も●年前に聞いて同じ年齢言われた」
となるのです。
せめて
「歳は言いたくない。だから永遠の29歳」
とでも言えばいいのに、普通に29歳と答えるので
「29歳には見えへんけど」
と疑惑を持たれるのです。
「本当に29歳なん」
と突っ込まれたら
「永遠の29歳」
とでも言って笑って誤魔化せばいいのに
「見えなくても29歳」
などと言って、これ以上深く聞かれたくなくて黙ります。
加えて携帯を使いこなせていない点でも、実は若くはないのではないかと言われていました。
パソコンもローマ字入力が出来ないと言っていたし、スマホやiPadなどが普及した今、どうしているのか気になります。
私はiPhoneを初めて買った時、先に妹が使っていたので、妹に教えてもらう事もありました。パソコンで調べながら設定したり。使いこなせているかは分かりませんが、メールや電話、LINEも出来ますし、スマホゲームもやりますし、ネットショッピングなど問題なく出来ます。
Rちゃんに関しては過去記事で詳しく触れていますが、幼少期に長期間入院しており、そのせいで勉強が出来ないのです。理解力も悪く、難しい話はついていけないのに、分かったフリをします。何か聞かれても分からない時、直ぐに
「分かりません」
と答えられず、黙り込んでしまいます。考えてるフリ考えて出てきそうであるのなら
「もう少しで出そう」
って言えばいいし、無理ならさっさと
「分かりません」
と言えばいいのに、何も言わず黙るので相手から急かされます。
「分からないですか」
「分からなければ分からないで結構ですよ」
と言われて、やっと答えるのです。