私は偏頭痛持ちです。初めて偏頭痛になったのは、中学の時です。当時は
「頭痛い」
と母に言うと
「風邪引いたんかなはてなマーク風邪薬飲んで寝とき」
と言われた為、風邪の引き始めなのかなと思いました。熱はないのですが、当時は偏頭痛を知らず、風邪と言われて風邪なのかと思っていました。

風邪薬は市販の総合感冒薬で、顆粒のを選んで飲みました。苦いのですが、錠剤を苦労して飲むよりは、飲み込めなくて口の中で溶け出して吐くよりは、顆粒を選択しました。

飲んで一晩寝ると治っていました。

しかし私は定期テストの前など、プレッシャーやストレスのかかる場面で、頻繁に頭が痛くなるようになりました。しまいには親から
「勉強したくないからそんな事言ってんのはてなマークテストで悪い点取っても、頭痛くて横になってたって言い訳出来るもんな」
と言われるようになりました。

「私だって我慢しようと思ったけど、どんどん痛くなってもう限界やねん。吐き気もある」
と言うと、流石に
「ほんまなら横になりなさい」
と言われました。実際我慢して吐き気もしてきて、吐いた事もあります。

総合感冒薬でなんとか耐え忍んでいました。

短大生になり、偏頭痛と言うことを知り、市販の鎮痛薬を買って飲むようになりました。痛み始めに飲むと効果は抜群で、酷くなってからだと効くまでに時間がかかり、吐き気もしてくる時があります。

私はバファリンかイブ、だいたいこの2種類どちらかを買っていました。でももう10年以上バファリンオンリーになり、今はバファリンルナiと言うピンクのパッケージをパケ買いしています。

錠剤なので水で飲む事は諦めて、ゼリーがクッキーを使って飲み込んでいます。

出来れば内服薬を飲みたくなくて、塗る頭痛薬が発売された時に買ってみた事もあります。首筋に塗るのですが、全く効果はなく悪化していき、結局バファリンを飲みました。

粉の鎮痛剤もありますが、粉は服用した事はありません。

他に市販の総合感冒薬は、粉のタイプの物を常備しています。

このように市販薬はたまに服用する程度だから、なんとか工夫して飲んでいます。

たまに風邪を引いてクリニックに行けば、錠剤やカプセルを処方されますが、相変わらずどうしても飲まないとしんどい薬だけ頑張って、後は無理な物は飲みません。

そのせいで治りが遅くなろうが、仕方ないと諦めています。流石に克服しないと不味いと思い、ミンティアを噛まずに水で流しこもうと練習してみた事があるのですが、無理でした。

ちなみにクリニックから処方される薬の中には、ミンティアサイズの錠剤もあるのですが、ミンティアサイズの錠剤なら、飲むゼリー少量でスルスル飲めます。水で流し込むのは無理でした。