そんな私が神だと思う市販のお薬を紹介します。

丸ブルーマスチゲンBBゼリー錠
錠と書いてますが、錠剤ではなくグミみたいな感じです。オレンジ風味のグミみたいな食感で、水無しで噛んで服用します。私はちょくちょく口角炎になるので、口角炎になると服用しています。
肌荒れ・口内炎・口角炎・疲労などに効果があります。
妹は錠剤が平気なので、妹はそれらの症状にはチョコラBBを服用してます。私も過去に買った事があります。小さな錠剤ではありますが、錠剤が苦手なので、マスチゲンの存在を知ってからは、マスチゲン一択です。

丸ブルートラベルミンチュロップ
ぶどう味とレモン味がある、酔い止めの薬です。私は乗り物酔いしやすいので、車で遠出する時は酔い止めを飲みたいのです。水で服用する錠剤は沢山ありますが、水無で飴のように舐めて服用できる酔い止めは、錠剤が苦手な私には助かります。

友達と夜行バスで旅行に行く時、旦那の運転で遠出する時。
「酔い止め飲むって言ってるけど、水ははてなマーク
と聞かれたら
「水無で飲めるねん。飴になってて舐めて服用するタイプやねん。酔い始めてからでも舐めたら効果あるし、水買わんでもいいしさ」
と言って、いつでもどこでもさっと口に入れて服用出来る手軽さをアピールしてます。

マスチゲンの時も
「持ち歩いてさっと口に入れて服用出来るから」
と手軽さと、オレンジ風味で美味しいとこをアピールしてます。

でも内心では、美味しいのはもちろんやけど、錠剤苦手やから飲みたくないねんと思っています。良い大人が錠剤苦手で飲みたくないとか、口が裂けても言えないと思い隠し通してきました。

丸ブルーコタローのヨクイニン
錠剤だと1回に6錠を1日3回びっくりマーク計18錠。飲めるなら飲みたいけど、まぁ無理でしょう。初めて皮膚科でヨクイニンを勧められた時、錠剤なら飲みたくないと断りました。結果粉もあると言われ、粉の方を処方してもらいました。苦いのも飲めないのですが、苦くないと言われました。
実際苦い漢方が多い中、これは苦くなくて飲みやすいです。とは言え美味しくはないですが、まだ飲みやすい漢方です。ただ効果は良く分かりません。錠剤の1回6錠分が1包に入っているとは思えず。錠剤の方が効果あるのかなはてなマークと思ったりしますが、錠剤は飲みたくないので粉です。
別の皮膚科だと錠剤しかないと言われ
「ならいいです」
と断ると
「錠剤は飲めないのはてなマーク
と聞かれました。
「飲めない事はないけど、1回に飲む量が多いから」
と伝えると、それ以上何も言われませんでした。内心良い大人がたかが6錠でって思われたかもしれません。もしかしたら体型的に高血圧など色々な病気で薬を飲んでいるのもあって、+α6錠は多いからなのかと思われたかもしれません。