親知らず抜歯の1ヶ月前。術前検査に行きました。とりあえず口腔外科の窓口で診察券を渡し、受付をしました。
少し待っていると、術前検査はまた別の棟で行うとのことで、説明を聞いて術前検査を行う建物に行きました。終わったら、口腔外科まで戻って来て、窓口で声を掛けるように言われました。

総合病院病院とは様々な診療科が入っており、救急外来もあり、検査部門もあり、入院病棟もあるので迷子になりそうです。


先ずは血液検査を行う部屋に行きました。そこで受付をすると
「先に尿検査に行ってください」
と紙コップを渡されました。トイレの場所も教えてもらったのに、血液検査の部屋から出て少し歩いたら場所が分からなくなる方向音痴。ただのポンコツ笑

紙コップを持ったまま廊下をキョロキョロしているのを見かねて、たまたま廊下を歩いていたスタッフが
「トイレはあっちですよ」
と親切に教えてくれました。

明らかに尿検査の紙コップを持ってキョロキョロしていたら、トイレの場所が分からなくなってるんだろうと察してくれたんです。それだけでなんて親切なんだと思いました。

駅前の内科クリニックからの紹介で行った総合病院病院のスタッフの対応とは段違いです。


無事に尿を取り合えて、紙コップ置き場に置いて、血液検査の部屋に戻りました。

混んでいて少し待ちましたが、無事に血液を取り終わりました。

次に心電図を取りに行きました。こちらはほぼ待ち時間なしで取り終えて、これで全ての検査は終わりです。独身時代の術前検査では、これに血が止まりにくいかどうか調べる検査も行いました。耳たぶを少し出血させて、血が止まるまでの時間を測っていたと思います。

全ての検査を終え、口腔外科のある建物まで移動し、窓口で検査を終えた事を伝えました。

ここから検査結果の説明があるのですが、そちらの予約まで3時間程時間が空くので、一旦外に出て良い、お昼食べて来て良いと言われたので、一旦外出しました。

こちらの総合病院病院近辺の土地勘は全くなく、駅から送迎バスで来る途中にコンビニがあるのを見つけていて、病院病院から歩いて直ぐだったので、コンビニまで行きました。


近ければ一旦家に帰りたいですが、片道1時間以上かかるし、交通費も往復1000円程かかるので、2往復もするのは勿体無いし、帰ってもゆっくりする時間がなく忙しないと思ったので、病院病院近辺で時間を潰すことに決めました。


コンビニでお昼を買い、イートインコーナーで食べました。

コンビニを出た後で、コンビニの側にファミレスがある事に気付きました。またしてもポンコツ笑

ファミレスがあるなら、ファミレスならもっと時間潰せたのになと思いましたが、既にコンビニでお昼を食べてしまったので、ファミレスには行かずに病院病院に戻りました。


ショッピングモールは駅前にあるのてすが、駅前に戻るのも面倒だと思い戻らなかったのですが、後から戻れば良かったなと後悔しました。

病院病院に戻ってもまだ2時間近く時間があり、病院病院の敷地内に図書館があったので、図書館に行きました。


難聴外来でお世話になっている大学病院病院にも、患者さん用の図書コーナーがあったので、患者向けの図書館かと思い入ったら、医学の専門書が多くて、医学生や看護学生向けの図書館だと気付きました。


それでも少し小説があったので、私の好きな作家の本があればと思ったのですが、特に読みたい本はありませんでした。

まだまだ時間がたっぷりあったので、仕方なく図書館内で時間を潰し、30分前に戻りました。持ってきた小説を読んで時間を潰しました。

検査結果は、麻酔科医から聞きました。優しい女医さんで、安心しました。

抜歯前の注意事項など聞いて、抜歯の同意書にサインをしました。

いよいよ抜歯なんだなと思いました。その前に人生初のPCR検査が待っています。これは検査無料です。付き添いがいる場合、付き添いの方は有料で受けないといけません。私は旦那に迎えに来てもらうだけで、付き添ってもらう予定はないので、私だけ受けに行きます。

そして抜歯2日前。PCR検査を受けに行きました。こちらは口腔外科で受付後直ぐに血液検査の部屋に行き、そこで自分で綿棒を口に入れて唾液を採取しました。

その日はこれで終わりで、直ぐに帰りました。どうか電話がありませんようにと祈りました。